ayumiko

殴り書きしかしてない

追いかけられると逃げたくなるし、勧誘されると興味をなくす【脱毛サロンの勧誘の話】

たとえ本当のことを言っていても胡散臭く感じられるのはなぜでなんでしょうか
私の性格が悪いからなんでしょうか



この前ある脱毛サロンのカウンセリングに行ってきました

カウンセリングしてくれた方は
楽しい方だったんですが、二時間ぴったりごり押しでちょっと疲れた…


『もう脱毛は自分への投資です!一生ものです』


『私昔毛がジョリジョリでー、半袖とか着て触られると、いやー触らないでー!って思ってました』


『あと意外とこの年齢になっても水着きることって多いんですよ。私そこは盲点だったんですけど、海に子供連れていくじゃないですか!(この方はママさんでした)
もう本当に脱毛しててよかったと思いました!』


『これ、うちで取り扱ってる美顔器です。結婚式におよばれしたらエステなんか行くじゃないですか?そのたびに二万円とかとびますもんね!?これ一個あるといいですよー』


『やり放題がおすすめです。やり放題って食べ放題みたいなものです。元取れます。』


『最近新しいプランができて!こんなに安くていいの!?ってびっくりしました!割引率も高くて』


『若いうちにやっておいた方がいいです。自己処理は毛周期を乱すので年齢が上がってからだと脱毛完了までの期間が長くかかります。』


『想像してみてください…毛がない生活を!もう私は毛がある頃に戻れって言われたら…いやー(^^;』




(宗教かな?)



おっしゃっていることは同感なんです…!

毛を剃る時間なんてもったいないと常々思ってるし
一生でどれくらいの時間失ってるんだって考えたら時間をお金で買いたくなるし
そもそも剃っても自分の肌の色が白いから皮膚の下に埋まってる毛根みたいなの見えてて納得いかないし
もし事故や病気で体が動かなくなったら処理できないなーとかも考えちゃうんで
脱毛はやるべきと思ってるんですけどね


ごり押しされると逃げたくなる心理ぃ…
なんでしょうね、思い通りに操られる(?)ことへの拒絶でしょうか



前に一度医療脱毛したことあるんですが
医療脱毛だったらカウンセリングのとき、脱毛の注意事項やメカニズムなんかの事実だけ言ってあとは知らんスタイルだったもので

驚いた(*_*)


そりゃあまあクリニックでもないお店のカウンセリングの方はサービスや商品の良さをアピールするお仕事ですけれどもね


せめて、
『自己処理をするとこんなリスクがあって、脱毛することでこんな効果が期待できます。で、どうすんの?』
程度にしてほしかった…

(じゃなきゃ私みたいな性格の悪い人は逃げてくぞ…?)




追いかけられると逃げたくなる
おすすめされると興味をなくす
誘ってアピールは気づいてないふりをしたくなる


こういう人間なので(ごめん)
脱毛は魅力的だけど、ここでの脱毛はしたくないなと思いました


こんな客相手にしてもお金にならなかったのに、二時間も無駄にさせてしまったことは申し訳ない



頑張って断って帰ってきましたが、さすが、口を挟む隙を与えない店員さん


勧誘されて契約したくないのに契約しちゃう人の気持ちがちょっとわかったかもしれない


さすがに契約しないと帰らせてくれない!ということはないですが 似たものを感じる


ちょっと考えます、なんて言っても
「いや絶対おすすめです!脱毛するとこんな毎日が待ってるんですよー」ってね
話が続くから


だからはっきり、今日は帰りますって言わないとダメなんだなぁ

自らカウンセリング受けに来ててぴしゃりと断るってのも変な話かなぁとは思ったんですが



こういう、自分で望んで来といてって状況でもあるし

疲れて判断力も鈍ってなんかもうどうでもよくなってとりあえず早く帰りたくて投げ槍に契約しちゃう人の気持ちわかるかもなぁと思いました




そういえば断ったあと、
『料金が変わる可能性があるから急いだ方がいい』
とも言ってましたね


(急かすやつは胡散臭いって決まってるんじゃ…)



あと
『うちノルマないんですよーだからこれは本当におすすめしたいって気持ちでおすすめしてるんですよー』
みたいなことも言ってたなぁ

がっついてないアピ?質がいいアピ?

やーでもノルマはなくてもインセンティブあるんでしょ…?
とは言わなかったけど



あとこれは個人的に気になった部分なのだけど
裏に書類とってきたりする度に15分くらい待たされて
『すいませーん!店員とおしゃべりしちゃっててー』だとさ

まあそうなんだろうが、
それ、普通客に言う???

…なんか客なめくさってないか?

ナチュラルに言っちゃってない?
客との商談より店員との他愛もないおしゃべりの方が大事だと


まあべつにいいけどさそこは



しかしこの人の手柄にさせたくないとは思ったよ
契約しなかった理由はそれだけじゃないけどな
医療脱毛でもないのに高すぎだと思ったからね
20回くらいやらないとツルツルにはならないと説明され、その回数の契約ではものすごい金額だから(いくらか忘れた) やり放題のほうが安いということだったのだけど、その金額払うなら医療脱毛10回はできるような金額でしたよ…
本当に抜けるかどうか疑問なものに医療脱毛より高い金額は払いたくないなーと

私はもともと医療脱毛一択だけど、今回はちょっと少ないプランでエステ脱毛というものを経験してみてもいいかなーくらいの気持ちで行ったんだ
(医療脱毛痛すぎだからエステ脱毛はどれだけ痛くないのか気になった&本当に効かないのか試したくなった)


100円お試しとかやってたみたいだけど、それすら払いたくなくなって帰ってきた

でさ、ああいうとこは普通にカウンセリング無料で、まずは相談〜とか、その場ですぐ決めなくてもいいものなんだけど…
まだ契約するとは言ってないのに相談する前から個人情報登録させるのなんなんだろうね
店の雰囲気とか店員の質とか見てから「ここはないなー」って判断する人もいるんだし、契約するって言ってから住所書かせたら?って思うんだけど
ていうかだいたいあれ、どこの店でもそうだけど、名字と市区町村までの住所と性別くらいで勘弁してほしい
番地までの住所とか、職業とか、年齢とか、そこまで詳細な情報なんに使うん?
そこまで身分証明みたいにしないとだめなん?
どの層に興味持たれてるか知りたくてデータ集めたいなら「だいたいどこらへんに住んでるっぽい何歳代の女」くらいでいいじゃない。んで客のこと呼ぶとき困るから名字だけは聞いとくかーでいいじゃない。なんでフルネーム?