ayumiko

殴り書きしかしてない

戦国大河 竹千代の部上級 攻略

私は達成するのに14日かかりました
要領よくプレイしたらもう少し早くクリアできるはずです
私の場合、決闘の存在を知らなかったのと、最初の方任務をやらなかったこと、最初にいい武将がいなかったことが遅くなった原因です


最初に引き直せる福引があるのですが、星5で、攻撃系の武将で(できれば単体攻撃の)、なおかつ装備枠が多い武将を狙うといいです

私の場合、せっかく星5をひけても強化だらけで…攻撃して倒さないとクリアできないので…あまり意味がないというか、そもそもべつに強化がいなくてもクリアできるっていう…

もしかしたら強化は出やすくなっているのかもしれないと感じました、あとから強化はいくらでも手に入りますから最初は攻撃系の武将がいいです、絶対!


まあ星5で装備枠多めで攻撃系で~と
多くを求めると大変ですよね

どこかでなにかを捨ててもクリアはできます

例えば

星4の単体攻撃の武将>星5の全体攻撃の武将

装備枠少ない星5全体攻撃>装備枠多い星4全体攻撃

のように考えることも必要かと思います

どうせ装備枠多くても使える装備持ってなきゃ話しにならないですしね



やるべきこと

f:id:n_ayumiko:20200724111521j:plain
・任務
・内政
・物語
・決闘
・福引
・武将


任務
達成すると研究時間短縮券や玉鋼、武士の塊が手に入ります
玉鋼は装備レベルアップ、武士の塊は武将のレベルアップに使います


内政
レベル上げしなくても進めますが
学問所、屯所、蔵、詰所、伐採所、水田、機織所、たたら所
は ある程度上げといた方がいいです


物語
クリアすると 銭貨、大判、大判福引券、武将 がもらえます
本編と外伝は簡単にクリアできるのでやったほうがいいと思います(上級は強くて行動力消費が激しいので竹千代以外やらない方がいいかも)
大判は行動力回復に使った方がいいです
回復するの遅いので


決闘
f:id:n_ayumiko:20200724114155j:plain
勝利すると匂玉がもらえるので 匂玉商店で研究時間短縮券を購入するのがいいと思います(研究時間が24時間以上かかることが多いので)
f:id:n_ayumiko:20200724105710j:plain
福引券や武技形代もおすすめです
武技形代は武将の武技レベルアップに使います
f:id:n_ayumiko:20200726045414j:plain
武技レベルアップはこの武技形代を使わなくても、同じ武将がもう一体いればレベルアップできます


福引
頻繁に用事があるのはここです
f:id:n_ayumiko:20200724104845j:plain
↑大判福引券はここで使えます
f:id:n_ayumiko:20200724105426j:plain
銭貨がたまったらこまめにひいたほうがいいです
銭貨はガチャでしか使う用途がありませんので出し惜しみする必要はありません
あまりいい武将は出ませんが短縮券や装備、行動力回復のお団子が手に入ります
f:id:n_ayumiko:20200726054035j:plain
装備は装備再錬に使いましょう 装備のレベル上限を上げることができます
成功確率低いのであまり期待はできませんが…
ちなみに私は3回しか成功しませんでした
65になっているのがそうです
f:id:n_ayumiko:20200726054714j:plain


武将
最低限やるべきところです
f:id:n_ayumiko:20200724110321j:plain
限界突破は素材をもっていなかったのでやりませんでした




竹千代の部上級は強いので
相性を見ないとすぐ倒れます

f:id:n_ayumiko:20200724112422j:plain


私は最後のステージこんなかんじでクリアしました↓
f:id:n_ayumiko:20200724113035j:plain
武技レベルはこんな↓
f:id:n_ayumiko:20200726081502j:plain
f:id:n_ayumiko:20200726081413j:plain
f:id:n_ayumiko:20200726081531j:plain
f:id:n_ayumiko:20200726081747j:plain
f:id:n_ayumiko:20200726081818j:plain
研究の進み具合はこんなかんじです(レベル5~7)
f:id:n_ayumiko:20200724113250j:plain

ギリギリクリアできましたが、星5の武将にこだわらず敵との相性を見て編成することをおすすめします
槍兵と相性が悪いわけでもない剣兵は2ターンめで倒れました
レベル40の武将の方が強かったくらいです