ayumiko

殴り書きしかしてない

本当の自分で生きていると自信持って言える人なんているのかな

本当の自分ってなんだ?

小学生みたいに思い思いに生きるのが本当の自分か?


取り繕ったり隠したり
立ち回ったり
そうして生きていかなきゃならない
この世は戦場なのだから

失礼な発言も控えなきゃならない
目上の人には敬ってるふりをしなきゃならない


態度も言葉遣いも嘘で、反応も表情も嘘で、
やりたいこともやりたくないことも嘘で、
感情さえ嘘で、



それでも、本当の自分で生きる、なんて
本当の自分で生きていると、断言できるなんて
そんな人本当にいるんだろうか


ここは、ただでさえ、日本なのだし








私は自分のことを
自由気ままな人間だと思っていた
必要以上の演技はしないようなさ

実際、〇〇は自由でいいなって言われていたのだから
しがらみなんて突っぱねるような生き方をしていたんだと思う

他の人より自分らしく生きていたと思うんだけど
どうしてこれでもわからないのだろうね


他の人はもっともっと深刻なのではなかろうかと思うんだけど
それでも
「自分探しなんてする必要ない、自分はここにいる」と
自信を持って言っていた人がいたんだよ


もうなにもかもわからん…



世の中わからん
自分もわからん




こんなこと考えない方がいいのかもしれない


世の中のことは自分だけの結論で決められるようなことでもないしな


でも自分自身のことは知っておきたいじゃない?