ayumiko

殴り書きしかしてない

また思い出したわ

自分の彼氏がオートマ免許だったら、「男なのにマニュアル免許ないのかってがっかりする女いるらしいよー」って母に言ったら

「そんなこと思う人いるの!?」だって

うん私も衝撃だわー

オートマというものがあるんならいちいちややこしい&金額の高いマニュアルなんてなんの意味があってとるんだかー、そんなもんで格好つかせようもんなら逆にダセェわーまあ取りたい人はとればいいけどー

と思うからねー

とはいえ男なら土方行く可能性も考えて余裕があるんならとりゃあ悪いことないでしょうけど?とも思うけど(ごめん土方仕事でマニュアル必須かどうかも知らんけど)

取らないから格好悪いとかガッカリとはならないねー

逆に「男たるものマニュアル取らにゃ!」とか言ってる男いたらやだしねー何様って思うし、昔ながらの思想&型にはめがちな人間って、逆に「“女なんだから”男をたてるものだぞ!」とか言い出しそうだしさー気持ち悪いしダサいしめんどくさ

 

長くなったけど母に同感したんだわー

 

けどね思い出してもいたんだー

 

私が中学に上がる頃、兄は免許とったんだけど

あいつマニュアルだよなーって

 

その頃はねー、私が学校の身体検査?で胸のどこかが検査にひっかかって、学校からの強制?で医者にみてもらえって通達が何度も何度も学校からきていたんだけども、母はずーっと無視していて、何度目かの催促でブチギレて私に「病院なんて連れて行かなくていいのに!」とか喚いてた時期だし

(金かかる&私のことどうでもいいっていうか、「勝手にどっかで母に迷惑かけずに死ね」って思われてたというか、実際そう言われたから、そりゃあ病院なんか連れて行きたくないですよね)

学校で必要な学用品も買ってくれなかったし

たかが文房具買うにも「金ないのに!」「金ないのに!」って散々聞かされていた時期でねー

 

そんな時期なのに兄には必要最低限なオートマではなくマニュアルを取らせたんだよねー

 

「何を削っても、兄にはマニュアル免許与えてあげたい」って思ったからじゃないのー

(私の義務教育を削っても!ですね

母が子供だったころ、母の親が貧乏で、母の兄のために搾取されまくった人生でつらかったと、自分が親になるときは子供にそんなことしないと決めたと言っていたのに…心理的虐待の件もそうだけど、本当にこの人には自覚がない、というか、気をつけようとすらしていないように見える、自分は間違わないと思っているからですね)

 

 

 

母も、オートマがっかり女と同じなんじゃないのー

 

 

 

ほんと、今は愛してくれてるからいいけどー

 

 

 

恨みは消えないよねぇ

 

 

いちいち思い出されて

 

 

そういう過去の憎しみと戦うのはこっちなんだから

人の一生ぶちこわしてんだから

そろそろ謝罪くらいしてほしいよねぇ

一生言われてもしかたないよねぇ

人にやったこと言ったことって消えないから

そんなつもりじゃなかったとか言おうもんなら、それおまえの都合だよな、知ったこっちゃないし、そんなんで許されないからな

 

赤ちゃんはかわいいからポンポンポンポン子供産んで、子供は嫌いだから「死ね」とかいう親

普通許されない

 

 

母のよく言う、喧嘩のときに自分の意見が正しいと主張するときの常套手段、「普通は」という言葉

私も使わせてもらうわー

ほんとこの言葉大嫌い

なにがどうしてそう思うかも説明できないくせに、相手を罵ることに余念がないの

それを先に言ったら勝てるもんねーずるい人間

こっちは優しいからそれを指摘しないのにさ、こっちだってこっちの考える普通があって、母はそこから逸脱していると思うから言い合いになっているのに、母は人の都合はおかまいなしの王様、一方的に「お前がおかしい、根拠は言わない(言えない)、おかしいったらおかしい!」って意味ですよね

それはさすがに馬鹿すぎるでしょう

優しい人間は喧嘩に勝てないねー

相手を罵ると自分が傷つくからー

 

ほんとしぬしかな

 

 

優しい人間は死ぬしかない

人を傷つけるより自分が死のうと思う時点で優しいよねー

やり返す権利あるのにだよー?

 

 

幸せって人の不幸の上に成り立つものだよね

おまえら、優しい人間から幸せ搾取してるからそんなに苦労知らずでぬくぬく生きられてんのいいかげんわかれよ、このいじめっ子気質め

 

あんたの影で泣いてきた人は多いと思うよ

あんたのために命を落とした人もいたかもしれないよ

そういうこと考えたことあるの?

 

 

 

ねぇ

 

 

 

 

 

 

 

少なくとも私一人は

あなたのために自殺しようとした人間だよ

 

 

 

 

今の旧統一なんちゃらの被害者が少し羨ましいわ

世間から統一教会が悪いって言われてさ

宗教にのめりこんで子供の金を使ったり何も買ってくれなかったり、自分と反対のこと言うと罵られたり、人格否定されたり、そういう意味では同じような境遇かな

ただこっちは崇拝する存在がいなかっただけ

 

私、「母が悪い」って世間から言われてほしくて自殺しようとしたの

身をもってでしか、何も持たない子供は抗議できないから

どっかに助けを乞うてもお母さんに相談しなって、それだけなんだから

いつだってそう

死んでから、「やっぱりおかしかった」と認められるの

 

 

母が虐待とか旧統一教会とかの話題に

かわいそうっていうの

いらつくわ

おまえもそっちがわだよって