ayumiko

殴り書きしかしてない

同性愛者の結婚を認めないのは違憲だって主張あるじゃん。

それを、「子作り可能な男女のための優遇措置として結婚制度はあるのだから同性婚は認めなくていんじゃね?同性愛者は金落とさないんだし」みたいに言う人いるじゃん。

ヤフコメでそんな意見ばっかり見たんだけど

やっぱり昔の人って、結婚=生殖行為をして子供を生むって思ってるんだなぁって思った。

 

今の若者は結婚しても子供を生まない(年寄りのせいで生みたくても生めない現実もあるし)選択もあるのに。

(昔から子供を持たない自由はあるだろうけど、あってないようなもので産まないと島流しくらいあいそうなイメージある)

今は生物学上の男女であっても友情結婚(?)みたいなのもあって、必ずしも性交渉ありの結婚ばかりでもない。

アセクシャルとか、体と心が違うとか、心も体も女だけど女好きになるとかもよくきくじゃん。

実際少数派でもなんでもないと思う。

ただみんながみんなカミングアウトはしないだけで。

(自分たちの世代では割とそのへんオープンというか、まあほぼ匂わせって感じだけどカミングアウト的なものが友達間で普通に行われたことだったけど、昔は性の不一致とかクエスチョンとかはキチガイ扱いされてただろうから表に出てこなかっただけで、昔から決して同性愛者は少数派ではないと思う。高齢者はネットも知識もなく、似たような人で固まるだけの狭い人間関係を送ってきたから、目に見える範囲に自分とは違う価値観の人がいなかった=自分たちしか正しくないと思っているのだろうと思う。)

 

反対に同性の婚姻制度認めたら里親制度を利用できるようになる人だっているだろうし(独身は特別養子縁組は不可能とかあったような気するし)

あと精子バンク?だって結婚してる人で子供を作れない人にしか適用できないとかあった気がするし、

同性といえども婚姻さえ認めればなんとでもして子供を持つ選択をする人はたくさんいるんじゃないの。

少なくとも、「今の若者が結婚したら子供を望む人口の比率」と同じように(そこに性差だの関心だのの違いは大きくないはずでしょ、同じ人間なんだから)。

 

 

結婚=子供ホイホイ生む、が成り立たない現実があるなら、結婚が子供を生み育てる人のための制度という考えも通用しないのでは?(昔はそのつもりだった、というだけになる)

現実、生まなくても「結婚してる人が得する」だけの制度だよ。

(ま、もうじき扶養控除もなくなるかもしれんし、そうなったらもう結婚制度のメリットないけど)

 

というか金落とさない落とさない言うんなら年寄りもだろうに。

そっちのほうが邪魔だわ。

そっちへの優遇措置を全体の1%でも減らせば若者全員がかなり助かるくらいには日本って高齢者ばっかりじゃない?

そっちに矛先向かわないのは年寄りに片足突っ込んでるような人たちばかりだからなんだろうなぁって思った。

 

 

何年か前に性的少数派は子供産まないから金にならん的なこと言った政治家?が叩かれてたのに

今になって手の平くるーだもんな。

 

こういうとこさぁ…自分のハッピーな道が危うくなったら誰かを生贄にする、いじめっ子思考だなって。

 

自分の価値観だけで「私が正しくてあっちがおかしい」と決めつけることは脳死と同じだよな。

 

な〜にが「同性を好きになるのは変態だ!」だよ

自分にはない生殖器にご乱心(異性愛者)なほうが変態じゃね?って思うんですけど

好きとただの欲情は違うんだぞ

 

 

歳をとるとみんな、自分が正しいと思いたいらしい。今までの自分を否定したくないから。

そのために他人を否定する。そんなのばっかりしか見たことない。

自分がどう思っても、いちいち他人を否定しなけりゃ老害って言われないのに。

この多様性の時代に取り残されるんなら生きる世界はどこにもないだろうに。

なんで、あんなに、