ayumiko

殴り書きしかしてない

昭和の人ってクズ多いじゃん

うちの近所に、犬のフンをうちの庭に捨てていくというか勝手に庭に入ってウンコさせてる老害がいるんだけどさ

信じらんないねーって母と話してたの

もう2回目だし、悪いとも思ってないからたやったんだろうね!なんでそんなことするんだろう?って

 

 

私「昔の人だからしょうがないんじゃないの😒

もう新しい情報も入ってこないのだか受け付けられないのだか知らないけど、昔それでよしとして大人になってしまった人は、自分おかしいなんて思えないんじゃない」

 

世の中パワハラモラハラセクハラするのは昭和の人間だしな

その感覚が染み付いちゃって何がだめなのかわかんないのか、脳みそアップデートする気がないのか知らないけど、あいつらもう救えない命じゃん

人格おかしい&向上心のない奴って今さらまともになれないじゃん

勉強や道徳から遠ざかって、しかも本を読むような奴らでもないしなおさら

若者がそいつらを教育もできないし(積み上げた年齢だけがプライドだからブチギレるよね)、時代が変わるにはそいつらが死ぬのを待つしかない

だから、争わないのなら諦めるしかないよねー

そんなバカ

 

 

母「でもお母さんも犬のフン持ち帰る文化がなかった時代に子供だった人間だけどそれぐらいわかるよ?」

 

 

…とはいうけどさあ

母だって主に女性問題とか性被害問題とかには時代錯誤なことよく言うんだよねぇ

 

やっぱそういう昔の感覚って基本、変わらないんだと思うよ

誰かと喧嘩でもして「あなたが間違ってる」って言われない限りは

(その際バカ野郎とかいう言葉の暴力のぶつけ合いではなく、何故間違ってるのかを論理的にというか、具体例やらも混ぜて感情に働きかけるように言わないと感覚的に理解できない。まるで数学の証明をするみたいにひとつひとつ丁寧に。これだとこうだよね?こうなるからつまりこうだよね?と段階をふまないといけない。)

 

 

前に母と喧嘩したことがあって

そのときも思ったんだ

母が知人に「その服自転車のカバーみたいでかわいい」って褒めたから

それは失礼だよって大喧嘩したんだけど

その時の印象は、説明しないとわからないって、たぶん長年そんなでもやってこれたからって自負があるから自分正しいと思ってて、受け入れられないんだなってこと

 

めちゃくちゃ何時間も諭せば理解できるんだけど、まず指摘されないと理解できないんだなって

歳取ると脳みそ萎縮して自分本位になるからそんな発言ポロッとしちゃうし、

たぶん学習能力もそんなにないし(新しいことを記憶できない&忘れるもあるし)、脳みそ退化って呑兵衛みたいに脳みそ寝てる状態とほぼ変わらないらしいから気も回らないし、

年齢が上がってへりくだるのを忘れてるというか、そんなもんもうしなくていいと思ってるだろうし

たぶん幼稚園生と同じなんだと思う

(本当に幼稚園生なら、まだなんかよくわからんでもとりあえず素直にきくからいいんだけど。まあそうでもない動物みたいなのもいるけど。)

しかも普通はそんな歳になったら私のように何時間も教育してくれる人も周りにいないだろうし

本当は理解することができる人間でも争わないと理解できない

ただ言われただけ見聞きしただけじゃ感覚的にはわからないんだなって思ったよ

もうほんと、子供に言い聞かせるみたいに言ったもん

 

私は母とこれからも付き合っていくから、たまには何時間かかけてでも争うのはいいかもしれんけど

(しかし人格否定をされるなどこちらのダメージは大きいから本当にたまにしかできない)

赤の他人にはそんなやつ死ねって思うだけで関わりたくもないから

手塩にかけてもらえない命って、やっぱその程度のやつらよ

期待するだけ無駄

事を荒立てないのなら諦めるしかない

なんでもくそもない

ただそういうやつなんだよ

青っ臭いこと言ってないで、諦めるか通報するかしかないんだよ

昭和のやつらなんてだいたいそんなんばっかりなんだから

今の日本って9割くらい?(知らないけど)昭和の人なんだし、そいつら全員相手してらんないよね

どうせ家族と違って、嫌なら付き合わなきゃいいだけ、相手する価値もない