ayumiko

殴り書きしかしてない

昔の友達に会いたいけど会いたくない

昔の友達と会って、なにするもの?

遊ぼうって誘われてもなんか戸惑うのよな

 

 

なんか都会だったら映画見たりとかショッピングモールをわけもなくぶらついて、ちょいちょい買い物したり軽食取ったりするくらいでいいのかなと思うんだけど

 

私はショッピングモールも映画館もない田舎で育った

だから友達と遊ぶといったら

家でゲーム、家で語る(大親友とのみ)、家でお菓子作る、外で跳ね回って遊ぶ、文房具買いに行く(ファンシーショップ)、ゲーセン行く、のどれかだった

 

でも大人になってからそれはしないじゃない

 

今誰かの家行っても、ゲームもやらんし語り合うのは親友以外と無理(そしてそれはもういないので無理)、お菓子も一緒に作りだしたら何事だよってかんじだし、外行くったって学生用文房具なんてもう買わない、ゲーセン行かん(ていうか潰れたし)、外で駆けない笑わない

じゃあ県外に遠出の約束するかってなると、旅行かよ?大袈裟じゃね?ってなるし

 

こんなとこで再会しても、どっかの食堂で茶飲んで近況報告するかってことになるんだろうけど…べつに話すこともない

(報告してどうすんだ?ってかんじだし、田舎の人なんか人のプライバシーほいほいよそで話すから話したくないし、なんかそれは気が進まない)

 

なにせ友達グループは相手がオタク趣味であることが多かったから(というか年齢的にみんなアニメや漫画が好きだった)私は一線引かれるというか、疎外感感じてたくらいだし、

思えば友達とそんな話し込んだことってないんだよね

協力したり一緒に遊んだりはしたことあっても

そういやなんか周り見ててもさ、話しこんでても人の噂話と趣味の話くらいしかしてないじゃん、子供って

それがない今、何話すんだ?

もちろん親友とは何時間でも話せたさ

趣味も家庭環境も違かったけど

悩みとか人生観とかさらけ出せたから、それもまあ生物であるのだから共通の話題ってことになるじゃん

でももうそれはできないし、親友以外には核心に近づいてほしくない、

普通、普通の友達にはそういう話警戒するじゃん

 

友達ってたぶん、なにか心を共有するような、心の友ではなかったんだよな

課題だったりウザい奴の話とかして、共通の話題があったから同じもの見て笑って、せいぜい学生生活や家庭環境の悩み相談して共感していられただけ

友達ってより、同じ船に乗る仲間だったんだよ

学生生活という荒波を切り抜けるための、助けたり助けられたりする関係だったんだよな

 

そういう人と今会っても、同じ苦境を乗り切ることももうないし、共同作業もしない

 

昔はそれこそ、たとえ趣味が違くても、

よく一緒にいる、楽しい、それが友達って思ってたよ

 

でも今、その“楽しい”を出来ない状況で、じゃあ友達ってどういう概念なんだ?って思ったよ

 

世の中の人どうしてんだろ

友達と何年ぶりに会うとかよくあるんだろうけど

会って何する、何話す?

普通になんも考えんでゲラゲラふざけて笑えるのが友達なのかなって思ったけど

それはもう親友の域じゃね?

親友じゃなくて、普通に友達やってた〜くらいの友達って、テンションに困らない?

子供のときはそりゃ子供だったから、子供らしく仲良くしてたよ

しかし今は変に気遣いを覚えて

なんというか私が知ってるその子じゃないし、私とあなたこんなかんじって空気感もガラッと変わって

 

なんだろな

友達って、その場その場でしか通用しないもんなのかなって思ったよ

 

だけど嫌いになったのでもなく

そりゃ今でもあの頃の〇歳だった〇〇ちゃんには会いたいよ

「大人になった〇〇ちゃんと私」は、ちょっと戸惑う

 

昔の友達に会いたいけど会いたくないってのもちょっと違くて、

ただ元気な姿を見たい

挨拶くらいはして、でも話はしたくない(できない)

ってかんじ?

15分くらいなら喋りたいかもしれないけど、15分だけ会うとか意味わからんもんな

 

だから会えないでいるのだけど

 

 

こうして、関係ない人になっていくのかなって、ちょっとさみしい

 

あーーーもう友達とのSNS削除しなけりゃよかったかな

削除したときも、なんかこれと同じようなことで削除してしまったんだ

(日記交換みたいでしんどかったし、共通の話題もないし、日常紹介するほどなんもないし、ネタ探しもなんか囚われてるようでつらいし、やっと捻り出してもやはりまた妙に気遣いを覚えたもので今までの温度感と違うから違和感だし楽しくないし、やってたのはツイッターだから日頃思うこととか載せるけどそれもなんかどこまでオッケーかとか心理戦だし、やっぱりそこまで核心に迫るようなことは載せないしで、なんか嘘ついて生きてるみたいでつらかった)

だからもうなにもかも嫌になってなげだしちゃったんだ

何も言いたくないならとりあえず月一くらいの更新で食べたご飯でも載せて(中年か)アカウント生かしておけばよかったかなー

 

でもつらかったんよ

心が自由じゃないの、つらいんよ

何当たり前なこと言ってんだって感じだけど