ayumiko

殴り書きしかしてない

たとえば もしも いつか

 

「〇〇ちゃん、家に呼ぼうね」って母は言うけど

 

たぶん無理だって、頭では思ったよ

 

だけど

もしも、とか

いつか、とか

そういう、起こるかもしれない未来(まだ死んだと断定できないから)のことを語ると

なんか希望がわくというほどじゃないけど

うっすら願うことくらいは許されたような気がした

そのときだけは、生きてるに決まってるって思い込めそうな気がしたから

 

現実逃避かな

だってここまで連絡なかったら、そりゃ無理だよ

 

 

だけどもしも

 

遠くの地で自分の名前を忘れて、見動きが取れないとしたら?それでも一応は生きているんだとしたら?

 

 

その可能性もゼロではないのだから

 

 

 

数カ月後、やはり死んでいたとわかったけれど

 

 

もし、今も見つかっていなければ、今も騙し騙し希望を感じて生きていたんかな

それも悪くないかな、なんてときどき思う

 

 

まあべつにわかってたし、心の準備できてたし、はっきりしてよかったっていうのもあったから

わかってしまったために絶望したってほどでもない

いいことなんだって思えたから、いいんだけどさ

 

 

 

 

 

 

 

あのニュースのお母さん、

どうしてるかな

ずっと子供を探していたけど、あの人的には実際見つからないほうが良かったん違うかな

とか

ちょっと考えちゃう

人によるんかな

私はどっちの方が幸せだったろうな