ayumiko

殴り書きしかしてない

最近母が揚げ物作ると、届いた宅配の梱包材の紙を油取り?として揚げ物の下に敷くんだけどさ

汚くね?

 

誰汚い手で触ったかもしれないし

口に入れちゃまずいような工業系の有害物質とかついてるかもしれないし

カビとかだって怪しいし

そんな紙、食べ物に直接触れさせて…

食品に使われる想定をしていない紙だよ?まだティッシュの方がきれいだと思うよ…

 

衛生の概念がないジジババみたいなことするな…って衝撃だったんよ

でも、言えない…

 

母は自分のこと「潔癖症に近いとこある」言うけど、いやどこが?

 

こういうとこアホだよな…って思うんよ

 

昔、食器用洗剤を水で薄めたりもあったな…

(洗剤に半分くらい水入れて、2倍になったその液を通常の2倍使うという、なんの節約にもなってないわりに洗浄力だけ落ちるという…)

「水で薄めてしまっては濃度的に洗浄力大丈夫なんか?」ってきいたら

「薄めて増えた分、たくさん使うから大丈夫!」だって…

いや、濃度の話をしてるんだけど…😐

量が増えても水と洗剤の割合は変わらんぞ

しかもそんなことしても洗剤そのものの消費量変わってないのになにが得だと思ってこんなことやってるのか…?

頭が大混乱したよね

 

昔の人って基本バカだよね…

(もちろん全員とは言わんよ?賢い人は今の若者より賢いと思うよ?)

 

 

コロナの流行時、大勢でパン屋で宴会騒ぎしてた老人が、周囲に丸聞こえの声音で喋ってた

「コロナなんてそんな大げさだよな!

ああいうもんはおれよくわからね!

菌は目に見えないからなぁ〜!」

 

衝撃だったよね

なるほど理解できないのかぁ

(そんな余裕ぶっこいて、コロナで死ぬリスク高いのはあんたらだぞ…たぶんそれも理解できないんだろうけども…)

 

もしかして顕微鏡とかも授業で使ったことないのかなぁ…?

空気中に酸素があるってこととかも理解できないのかな…?

 

目に見えるものしかわからないんなら、じゃあ何がわかるということになるんだろう

葉っぱはだいたい緑色!ってことくらい?