ayumiko

殴り書きしかしてない

好きで病気になるやつなんかいないし、病気は病気になった人のせいでもない って、知ってるくせに

なんでそんな、自分のこと棚に上げて…

自分だけ特別なのかな

じゃあ、そういう人間は、自分だけ許して他人を許さないような人間は、自分ひとりだけで生きるべきなのに

なんでおまえみたいなやつにかぎって…

家庭とか作っちゃったんだろ

いや、それもただの出来心だったのだから、理由なんてないのだろうけど

 

 

 

なんでここまで、病気になったの私のせいじゃないのに、ボロクソと尊厳を傷つけるようなこと言われなきゃならないんだろ

「兄だって病気のお前のことどう思ってるかわかんないぞ、おまえみたいな〜…(侮辱)」だってさ

喧嘩に関係ないのにそれ言われても知らんわ

しかし実際病気になってクソザコになってしまったので言い返せもしませんよ、どんなに理屈がおかしいと思ってもね、もう死ぬしかありませんよじゃあ

兄から直接「お前死ね」って言われるよりきついわぁ

こっちも心の中では兄死ねって思ってるから兄からそれを言われてもいいんだけど

それを兄関係ない場で、母の口から、「兄もお前のこと絶対こう思ってる!あたしと兄は仲間!」みたいな口ぶりで、そんな罵られても

数の暴力じゃんこんなの(数と言っていいものか…母のは憶測だから)

人のこと巻き込んで人の言葉借りて自分の正しさこじつけて決定して喧嘩するとこ変わらないね(今回は言葉借りてすらないけど)

 

心臓病になりたかったな

それだったらここまで罵られることもなかったろうに

心臓病になったら、真っ当な方法で死ねたかもしれないのにな

 

 

母はよく言う

「病気のなにが偉いんだ!」

「気力が足りないからだ!」

気力でなんとかなってたらそれ病気じゃないし

母だって病気?して(ヘルニアだから怪我みたいなものだけど)、自分の体が思うようには動かないとか、病気に気力だけではなんともならないって、わかっただろうと思ったけど

(不条理感とか、絶望感とかもわかったんじゃないかと思ったけど)

 

わかんなかったんだね

自分だけがかわいそうなんだね

 

 

でもね、言わせてもらえば、

あんた私よりマシじゃん

そりゃ何十年と生きてたら体にガタこないほうがおかしいし、それだけ使ってきたなら、幸せを謳歌してきたんなら、もういいじゃん

納得もいくってもんじゃないの

私いつから病気になってるか知ってるでしょうに

あんたみたいな、もう人生設計もしなくていいただあとは死ぬだけの人間とは違う絶望感があるのよね

そもそもあんたみたいな恵まれた時代に生まれたわけでもないしね

それにヘルニアは治るけど、私のは治らない、悪くなることが決まってるんだよ

 

すんごい、母は「自分ばっか大変!」みたいに言ってるけど

私は病歴長いけど、人様にそんなこと言ったことないし

だからこそ「病気のなにが偉いのか」とか謂れのない悪口言われる筋合いもないし

 

なにより思うのは

自分もそれだけ大変だったのなら他人の大変さも、種類は違えど察することって出来なかったの?

やっぱりあんた人でなしじゃん

 

普通は、タバコ、酒、暴飲暴食とかの自業自得で病気になったわけでもない人のことを、そんなふうに罵れないと思うんだけどね

人の子なら(倫理的に)

 

倫理的にじゃなくとも、明日は我が身でもあるしね

 

 

ああ、こういう人間は、

いざ自分がそうなったら

俺様だけは免除ね、はいはい

 

(人にこんなこと言ったくせに…申し訳なかった)とか、思うわけないね

 

犯罪者みたいだなぁ

人様のこと殺しといて、自分が死刑になったらイヤイヤ言ったり人権がーとか言い出すようなやつ

(最近もそんなニュースあったな…)

たぶん母はそういう輩みたいな人なんだろうね

そういえば昔っから子連れ様みたいなとこあったしな、あれは子供の目から見てもおかしかった

飲食物持ち込み禁止のとこに持ちこんだり、それを私が「怒られない…?」って言えば、母は「何言ってんの!こっちはお客様よ!」とか言ったり

スーパーのサッカー台にある袋大量に持ち帰ったり

あとはなんだろ、覚えてないけど

なにか私達子供にやらせてたよな

「子供だから大目に見てもらえるから」って言って

 

自分の生い立ちが、悲しい

放置子だったし、躾とかちゃんとしてほしかったなって思うけど

それ以前になんか、いたたまれないような…

人に指さされるような存在だったんだなって、劣等感

でもこれは生まれ育ちの話だから、もう変えられない

売春婦の娘ってこんな気持ちかな…とか、ちょっと考えちゃうよね

 

母は俺様だから

そんなこともわからないんだろうな