ayumiko

殴り書きしかしてない

喧嘩のとき「〇〇もおまえのこと嫌いだってよ」って言うクソガキみたい

母「○○(兄)だって、あんたのことどう思ってるかわかんないよ」

 

おまえはまた、自分の言葉では戦わず

「他人もおまえのこと悪く思ってるに決まってる」って

数の暴力で人の気力を削ぎ、屈服させようとする

いくらボキャブラリーが乏しいからって

自分の言葉で、自分の考えで戦わないのはずるい人間のすることだよ

そして、じゃあきいてきてからにしてほしいね

現段階でその言葉に責任が持てないでしょ

人の言葉借りたって(いや借りてすらないけどね)

 

 

小学生とかよくやるよね

「こういうやつは嫌われるよ」

「みんなお前のこと嫌いだよ」

とか言って自分の正しさをこじつけて

相手の戦意喪失させて勝つってやつ

 

 

母はそれとよく似ている

大人になってからの方が長いのに、まだ大人になっていないみたい

 

心はずっと18才とか言ってるからW

そうか、だからずーっと成長しないのだな

 

 

なら、わかった

 

 

たしかにずっと昭和の女子高生みたいだものね

 

 

このまえも、恋愛観について、言ってたね

尊敬できる人じゃないと好きになれないとか

あんたの尊敬って、芸能人へのそれじゃん

そういうの、憧れっていうんだよ

尊敬に値する人物なんてこの世にそうそういるわけないし、そんなポンポン尊敬してたらそれたぶん尊敬じゃないし

好きで、なおかつ尊敬もしたい、とか

なに、青臭いこと言ってんの

あんたは、中学生みたいな好きになり方をするね

クラスのアイドル的存在をよく知りもしないで憧れて恋する女のコみたい

どっかで出くわした、「イケメンだから好き」って言ってた初老の女のこと、バカにしてたくせにね

同じなんだよ

そういう幼いところ

気持ちが若いんじゃないの、幼いの、おまえは

 

私のことバカにするけど

少なくともそのバカよりも、幼い

 

 

私はそんな卑怯な手、使ったことないからね

 

 

私だっておまえに同じようなことは言えるのに、言わないんだよ

あんたのこと、姉がなんて言ってたか

こっちだってそういうの、頭にあるのに

今ここで姉の意見を借りるのはずるいし、今関係ないし、言わないんだよ

 

今関係ないってことをわかんない時点でガキ

クソガキ

 

しわくちゃのクソガキ

恥ずかしいでしょ

みんなそうやって体に引っ張られて大人になっていくのにね

 

あんたは、それを放棄して

 

自分のこと、いつまで尊い命だと思ってんだよ

いいかげん、幼児的万能感捨てたら?

 

 

「お前みたいな人間が」

よく私に言う言葉

私だっておまえのことそう思うよ

 

「そんなんだから、世の中の人から見下されたりバカ呼ばわりされたりするんだぞ」

「そんなんだから姉から捨てられたんだぞ」

 

ずっと思ってるよ

ずっとずっとずっとずっとずっとずっと思ってるよ

 

 

母よりいい人間だから、それを言うという選択肢がまずないけど

 

 

 

ついでに

おまえはよく、「“結婚は信頼関係がないとやっていけない”って、若い頃は気づかなかった」って言うけど

いくら若くたって気づかないやついねぇよ

私は小学生の頃から気づいてたよ

 

やっぱりこの人、馬鹿なのよ

 

だからそんな若いうちにポンポンポンポン魚みたいに子供産んで、金もないくせにまだまだまだまだ産んで…

っていうことができたんだろうな

 

普通は、赤ちゃんかわいいからとか一丁前なことしたいとかだけじゃなく、責任とか考える

 

おまえはなんか、欠落してるよ

発達障害じゃないの?

これも、言っちゃいけないから言わないだけで、もうめちゃくちゃそう思ってるよ

 

言う権利はあるけどね

私のこと、自分の考えと違うってだけでアタオカだのなんだの言ってくるんだから

同じこと言い返されても文句言える立場じゃないでしょって思うから

もうね、良心さえなければ言いたいよ、言うよ

 

あんたが死ぬまで変わらなかったら

じゃた死ぬとき言ってあげる

 

お前みたいな人間が。

発達障害

普通はこうだから。

頭おかしいんじゃないの。

みんなお前のことこう思ってるよ。

…って

 

そういう行為がどれだけ人の尊厳も過去も存在も生きる気力をも削ぐか

わからないからそんなことが軽率にできるんだよ

 

「そんなつもりじゃなかった」なんて通用しない

お前がどんなつもりだったかなんて知ったこっちゃない

ただ言われた内容のみだよ、被害者に突き刺さるのは

 

 

「こっちはそんなつもりじゃなかったんだけど」って、母から最近言われたけど

言われたニュアンスと内容とが

そういうふうにしかとられないのに

そんなつもりじゃなかったは通用しないでしょWって思ったよね

日頃の行いも態度もあれなのに?なんでそれでも母は私を愛してる!とか思えると思う?

おまえの“つもり”なんてこっち関係ないし

傷つけられたら、「実はそんなつもりではなかった」とか言われてもそれが仮に本当だったとしても、壊れた人間はもう戻らないから

あなた人のこと殺しといてそんなつもりじゃなかったから許されるとかなかったことにできるとか思うの?ないでしょ

同じなんだよ

 

やってることも

人を殺すほどの行為なんだよ

私は死ななかっただけで

 

 

あんたはそれで

成人君主ぶれるの?

 

 

控えめに言って

 

ありえないんだけど

 

 

 

「死んでおわびして」

ってたまには本気で思うけど

良心が咎めるので

あなたみたいに、人様に「死ね」だなんて命令するという選択肢、もちろんありませんよ

だから私はあなたより正常です、いい人間です

 

反論して見せてよ

 

論点すり替えずに喧嘩に勝ってみてよ

汚い手ばっか使ってないで

 

あなた、喧嘩に勝つためにどんな卑怯なことでもやってのけるけど

大人なんならそういうのやめなさい

年下より幼稚では恥ずかしいよ