ayumiko

殴り書きしかしてない

さっきの「中年」ネタで思い出したけど

私、中年のことおじさんおばさんって呼ぶの嫌いなんだよね

なんか悪口言ってるみたいで

 

そこの女性〜(男性)っていうかんじの、なんか丁寧な呼び方あるといいのにね

 

外国では昔、ミスとミセスの区別で問題視されてからミズになったみたいに(どっかでそう聞いた)

なんか、年齢とか結婚に関係なく統一された呼び方ってあるといいのに

(奥さんとか、未婚にも言うのちょっとん?ってならん?結婚するのが当たり前って前提を押し付けてるみたい。

あと、奥さん呼びする対象は高年齢な人じゃん、もうおばさんと同様に年齢で区別してるよなぁと思うと使いたくないんよな。)

 

私昔さ、ハンカチ落とした高齢者一歩手前みたいな人を道で見かけたんだ

でも声掛けられなかったの

「おばさん落としましたよ」って言うのもなんか…で…

その他になにか言い換えを…と思いついたのがマダム(成人女性の意味で)

こんなちんけな私がマダム呼び!??それもおかしいだろ!と思ったらなんだか…

今となっては、普通にすみませんとかおねえさんとか、もはやおばさんと同義じゃね?と思うけど奥さんとでも呼べばよかったんじゃねー!?と思うんだけど

ごめんやで、その頃私子供だったので

そんな考えできなくて

結局、声をかけられなかったんだ

すんごい遠くにいたから、「あの、落ちましたよ」っていうのも伝わらないし

バスに乗らなきゃいけなかったから追いかけられなかったけど、こんなふうに心にしこりのように残るなら、遅刻することになっても追いかけて、「あの…」って言って渡せばよかったんだなぁ

(そのときの私には「あの」「おばさん」「マダム」しか選択肢がない)