ayumiko

殴り書きしかしてない

詮索

嗅ぎ回られるのって傷つくなぁ

こっちの気持ちなんかお構いなしに、興味本位で人の心に土足で踏み込まれるみたいで

好奇心を満たすための道具にされたような

尊厳が傷つけられたような

 

なんだろね…

 

そういう、軽んじられたような感覚になるたび、自分はただの動物で、相手もまた動物なのだと

わからせられるようで

 

社会的な生き物という、認識が

幻だったかのように思えて

 

なにかにハッと気づいたような

目を覚ましたような

そんな感覚

 

 

人に期待してしまっていたのかな

人間、そんなに尊くないんじゃないかって

気がしてくんの

 

でもまだ期待してたいのね

 

だけど、そういう世界じゃない

なんだか、そういう世を受け入れられない、順応できないなら

じゃあ死んだらいいんじゃない?って気がしてくんの

 

 

 

田舎の中年以上の人ってみんなこうだけどなんでなんだろう

びっくりしちゃうんだよな

そこまで露骨に、パパラッチみたいに、質問攻めというか、探りを入れてくる人は同年代にはいなかったもんだから

 

たとえ本人自ら悩みをうちあけても、それ以上根掘り葉掘りはきかないもんだし、己の見解は伏せて、気持ちを尊重するっていうのが当たり前だったもんだから…

 

無礼なんじゃない?って思うんだよな

 

 

でももうこの土地には中年以下の年齢層はおそらく1000分の1くらいしかいない

私はそういう土地で、生きていくのだ

これからずっと、そういう人としか出会わないのだなと思うと

絶望するよ

もうこの町では私は死んだことにしたいのに