ayumiko

殴り書きしかしてない

独身敵視する既婚者って…

母「“養う家族もいない独身”なら買えるでしょー😒」

なんでそんな棘のある…イヤミみたいに言うんだ?(裏をかえせば、私は既婚者だから独身より大変って言ってるよねー)

この人昔からそうなのよね

好き好んで結婚したの自分でしょ?

結婚生活が嫌になっても、今も離婚しないでいるの自分でしょ?

それは、独身より既婚者のほうがいいって自分で選んでいるということよね?

じゃあ被害者じゃないじゃん?

「独身だからおしゃれできるんだわ」とか「独身はいいよね」みたいなこと、母はいつも言うけど

あなた、言う資格なくない?

“それでも”既婚者という立場にしがみついてるって時点でね

羨ましがる資格すらない

まあ人間だからね、間違った気持ちを抱くのも仕方ないことなのかもしれんけど、そんな恨み節みたいに、口に出すのは違うよね

だって、“被害者じゃないから”

むりやり結婚させられたわけでもない

子供こんなにいるのだって、貧乏なくせになんにも考えなかった自分のせいなんだから

 

 

 

本当、母って足引っ張る系の「女の敵」って感じする

昔の人って特にそうだよね

これは衰退の一途を辿るわけだわ

 

男って女の敵みたいなところあるけど

女ですらも女の敵とは…

じゃあもう女は救われない命なのか?

 

女が搾取されるのが当たり前だった時代に若かった女は、今はもう女ではなくなったんだと思う

女性だけど、女ではないんだと思う

何言ってんだ?ってかんじだけど

なんか歳取ると厚かましくなるし、淑やかさも可愛げもなくなるし、

女性には、男性の強さとは違う女性の強さ(なんか形容し難いんだけど)があると思うけど、それももう、失っている

内面の強さ、自分に打ち勝つような強さではなく、他人を蹴落とす強さ(力)みたいなものに変わる

男も歳取ると、そういうとこあるけど

歳取った男女はそういう意味で、区別がつかない

男も女もない、ただ“そういう生き物”(中年という括り)に変わる

若者から男性(女性)として見られないっていうのは、つまりはそういうことなんじゃないかと思う

私がそう感じるだけかもしれんけどな

 

もちろん、全員じゃないけど

(すてきなマダムも紳士もいるの知ってるよ)

 

ここらの地域では97%くらいそうなる

地域性もたぶんあると思うから、あんまり気にしないでほしいけど

(私の住んでいる地域はガラ悪いのです。中年になってもヤンキーみたいな人ばっかりだし。見た目もあるけど、それだけじゃない、モンスターっぷりがひどいの。)