ayumiko

殴り書きしかしてない

どうでもいいんですよね

母「でもさ、大谷選手の家族とかさ、どうなんだろうね😍

あんなにお金あるんだもの😍

家とか買ってあげたりするのかな😍

親とかさ、兄弟もいるみたいだし…😍

お金あったら…😍」

なんて、現実のことみたいに浮ついて話す

 

私の耳には、どっかのおとぎ話みたいに聞こえる

 

自分の身に置き換えようとしてもまったくわからん、想像すら無理だ

 

仲のいい兄弟って時点でしっくりこない

(実際仲いいかは知らんけど、それが選択肢にあがりそうな関係性の濃さ、普通の兄弟っていうものが想像できない)

 

私にとっての兄弟って、他人というか、敵だったんだものな

 

 

「兄弟」「金」「希望」

どのワードも

自分には関係ない話だ

 

 

 

“普通”に育ってないって

なんて情緒がないんだろう

 

 

妄想さえできないわ

 

 

 

 

まあそれでいいけど

 

 

自分が欠けた存在みたいに感じるのは

少し残念だ

 

 

 

 

 

 

 

 

お金があったって

たぶん私は幸せにはならないんだろうな

 

お金持ち=お金があるから幸せ、ではない

ってだけで、貧乏=平気とはならないよ?

やりたいことをやろうにも金がかかるんだから、それができないのは不幸せです、貧乏は普通に不幸です、はい

 

ただ、安寧のその先の富は、たぶん持て余すだけだなって

 

ほしいものはあるけど

それは必要なものだからで…

 

 

 

欲がないって

つまんない

 

 

なんも憧れないって

興奮できないってことだから

なんもおもしろくない

 

 

 

 

生きてて楽しい?

 

べつに楽しかねぇよ

 

 

抑揚のない声で頭に響く

 

 

 

 

ただの空想で甘い汁を吸う

そういう楽しみさえなかったなんて

私はどうしたら幸せになるんだろうな

 

 

たぶんおまえにゃ無理だよって

答えそうな気がするよ

聞こえてはこないけど、自分にそう言われた気がした