ayumiko

殴り書きしかしてない

雛人形ぶっ壊したかった

あんな雛人形いらない、見たくもない

出されても忌々しいだけだった

あれは姉のだから

 

あんな雛人形を何十万も出して買って

私の習字道具は買えないなんて納得いかん

 

その雛人形買わなかったら子供一人の義務教育で使う道具なんて一生分買えたし、おつりだってくるぐらいだろうに

 

私と姉のために出す、みたいな顔して

姉のためのものを、妹もついでに…って言えばいいのに

ふたりのために存在してるみたいに、綺麗事で隠さないでさ

 

 

 

姉はなんでも買ってもらえた

私は義務教育で使う道具さえ買ってもらえない

母は私だけのために何を買ってくれたこともない

そういう日常をとりわけ意識させられるのがあの雛人形だった

あんな豪勢なものは、いつも感じている格差を象徴するようで

とにかく強烈に憎らしかった

こいつがいるから私はひもじいのだと

(雛人形に罪はない)

 

 

 

ほんっとうに今でも恨めしい!

雛人形ってきくだけで苛つく

ダイヤでできた雛人形だったらあの価格もわかるけど、木で出来てるんだかなんだか知らんけどあんなもんであんな高いの馬鹿げてる(製作技術の素晴らしさとか行事の尊さじゃなくて、原価率や子供からの求められ度合いのことのみについて言ってます)

絶対あんな人形に南無南無ありがたがってる子供いないと思う!

いやまぁ、私は末っ子だからわからんけども、私のために高いお金だして、私のために労力使って出してくれるんなら、全部“私の”ためにだったら、あんなブサイクな人形でも嬉しく思えたんだろうかとは思う

実際、昔は「私の雛人形」がほしかったのだし

けど私は、「私の雛人形」がほしかったんではなく、そういう経験がほしかっただけ

たくさんいる兄弟の中で私にだけ買ってもらえなかった、あのやっすい鉛筆削り機と同じ

べつにいらないけど、たまらなく欲しかったんだ

「お金でしか愛情は示せない」と母が私に口癖のように言っていたので

私に金をかけてくれないことがつらかった

本当は物そのものがほしかったんじゃない

だからこの感情を埋めるために、そんな大金なんて使ってほしくもない、言いたくもない

けど欲しかったんだ

 

だって母が私のこと「死ね」って言った

その言葉が本心だと裏付けるようなものじゃないかよ

お金で愛情を現す母の、私にお金はかけないって事実は

 

 

 

私だって頭じゃわかっていたよ

子供がもうひとり生まれたからって、もう一個雛人形買ってもらえるわけもないってことくらい(実際いらないしな)

そんな高価なもん、一人一個絶対に必要な習字道具とかと違うんだからホイホイ買ってたらそっちのほうがおかしいってわかっていたよ

 

だからたぶん、私のためになにか違うものを買ってくれたり、私のためにどこかに連れ出してくれたり、姉のついでじゃなく、“私だけのために”なにかしてもらえたなら、そこまで雛人形を憎むことはなかったんだと思う

でもそれがいつのときも叶わなかったものだから

雛人形なんてこの世からなくなっちまえばいいのにと今でも思ってしまう

 

雛人形なんかなくなって、雛祭りは子供に0.1カラットくらいの小さなダイヤモンドでも買ってあげるお祭りにでもなったらいいのに

雛人形を買うより安いし(小さいダイヤなら貧乏人でも実現可能)、そのほうが財産(というほどでもないけど)になるし、場所だって取らない

雛祭りなんてダイヤの一つで「将来この子が幸せに豊かに暮らせますように」の祈りを込めたお祭りってことにして、大人になったらあげたらいいよ

その願掛けだってある意味叶うじゃん

親が自分のためになにかしてくれたっていう思い出+価値のあるものが残る方がよくないですかぁ?

その方が、次の女の子にもあげられる、トラウマを植え付けなくて済む&その子が大人になったときありがたがられるじゃない?

 

慣習を継承していこうとする人からは、なんて俗な考えなのかと軽蔑されるかもしれん

心が貧しいゆえの発想かもしれん

しかし今はバブル時代でもないし、これくらいがちょうどいいんじゃないかね…

雛人形なんてどうせゴミになるんだ高い金出したって

だって馬鹿みたいじゃない?風水だって占いだって宗教だって普段信じてないのに

願いもかけず、喜びもせず、「そういうもんだから」ってだけでずいぶん無駄なことするのね

バッッッカみたい

脳死してる

 

と思うのは

私が雛人形嫌いすぎるからなのかな

 

 

 

 

 

 

ちなみに雛人形むかつくって話を母にしたら

母も子沢山家庭の末っ子だったので、雛人形には私と同じような想いがあったよう

同じような想い…いつも“姉のため”が嫌な気持ちを知っているなら

少しくらい私だけのためにフォロー入れてくれてもよかったんちゃうん…?「いつもお姉ちゃんにばっかり買ってるから今日は妹ちゃんだけにケーキ買ってあげるよー」とかで救われるのわかりきってるじゃん…?

やっぱり私が何を感じようが死にたかろうが道具がなくて困ってようがどうでもよかった…ってこと?

そりゃそうか、死んでほしかったんだもんな

いつもそこに行き着いて虚しい

 

過去の繰り返しですわ

自殺した人が霊になって自殺を繰り返すって話みたい

私は罪人かよ?

なんも悪いことしてないわよ

生み落とされただけ

生み落とされたら、生み落としたやつから死ね死ね言われてんのよ

理不尽極まりないっちゅーの

じゃ、生むなやって言いたくもなる

「生まれて見なくちゃわからな〜い」とか言いたいだろうけど、それを理不尽だと言われる筋合いはないからね

生むことを選べる親と違って、子供本人は生まれてくることを選べたわけじゃないし

まずこっちが死ね死ね理不尽されてるんで、言う資格ありますんでね

 

非課税家庭は子供ぽんぽん生むな

悲劇しか生まない

愛だけはある!ならいいのかもしれんけど、あんまり貧しいと愛そのものがなくなるもんなんだよ

満たされてないやつは人の不幸をよろこぶ意地悪なやつしかいないだろ?

おんなじなんだよ

愛だけはあるなんて過信するな

親になったって人間なんだ、自分のことが一番大事な人間なんだよ

子供生んだからって自動的に成人君主になれるわけもない

生殖機能なんて誰でもあるんだから、どんな悪人にもあるんだよ(病気の人は除く)

だから人の親になる、親になった人間は真っ当な人間であるという証明にならんよな

金がない→人を愛せなくなる(親が子供を愛せなくなる)→虐待、家庭環境劣悪→子供グレる→不幸になるから

ヤりたいからほしいからかわいいからってだけで、貧乏人は子供生むな

自分勝手だよ

それでいらなくなったら死ね死ね言うのは

言う資格がないもの

誰に強制されたわけでもない、自分で好き好んで選んだことなんだよ被害者面してたって

それで思いのほか苦しいな、子供死んでくれねぇかなと思っても、自分の行動を恥じるだけに留めるべき

よくよく考えられなかった自分のせいで子供に罪はないんだからね

それさえ言われなきゃわからないなら人間じゃないよ

猿だよそれは

自制心のない猿

おまえらもやりたかっただけだろ

子供いすぎたよ

金もねえのに

 

 

雛人形のワードだけで

ここまで憎たらしい気持ちにさせられるわ