ayumiko

殴り書きしかしてない

ああもう

まーーーた思い出してつら…

 

「気持ちや愛情はお金でしか現せない」って口癖の母

私にはなんにも買ってくれなかったなって

絵の具や習字の道具も、「姉のがあるから買わなくていいか!」と閃いたみたいな顔して私に話しかける

母が私に話しかけるのはいつもこういうことだった

他には会話なんてないし、なにを言っても顔も見ず「ふーん」としか言わない

その他なにか口を開けば私を蔑むようなことばかりなのに、こんなときばかりキラキラした顔で私に話しかける

学校で必要なものがあれば、「金ないのに!」と私に文句を言う

知らないよ、産まなければよかったでしょ

こんな不景気で、子供こんなにいる家庭そうそうないくらいだよ

子供なんて生まなくても罪にはならないのに、それでも生むことは自分で選択したことなんだから、それは自己責任と言えると思う

それも一人や二人なら仕方ないかもしれないけどさ?違う性別の子ほしいとかもあるだろうしさ?でも上二人の時点で男も女も生まれてて、なんでこんな生むの?貧乏なの誰の責任?

貯金もねぇものすっごい若いうちに生みやがって、やりたいだけポンポンやって困ったら、誰のせいだって?この淫乱女が。先のこと少しも考えねえのかって。責任感のかけらもねぇわ。

こっちだってこんな生活して、こんなこと言われて育てられるのだったら生まれてきたくなかったのよね

そんな被害者ヅラしてるけど、被害者こっちよ?こっちは自分の意思で生まれてきたわけでもない

生み落とされたら貧乏で、そこまでならまだいいけど(愛があればね)、それで死ね死ね言われてんだよ

すっごい被害者こっちよ?

 

金でしか気持ちは現せない…と私にわざわざ言うのは、おまえは大事じゃないって暗に言ってるんですか?

そうとしか思えない

死ねって言われたぐらいだしな

「それでも母は私のことを大事なはずだ!」と思えたなら、それはもう学習能力がないってことだと思いますね

私は猿でもない、人間なんですよ

あなたの分身でもない

知らないのかもしれないけど

 

 

ちなみに、絵の具の道具やなんかを姉から借りれば〜の話は

姉も絵の具まだ使う年齢だったんで

「おさがり貰う」ですらないのよね

そんな1万もしないもの(三千円くらい?)、何度も買うようなものでもないものを買わずに、子供にこんなひもじい思いさせてもなんとも思わないくらい、私のことどうでもよかったんだね

そりゃそうか、だって死んでほしいんだもんね

自分の迷惑にならないように、「どっかで勝手に死んでほしい」んだものね

せめて、自分の責任で殺してくれたなら、あなたが悪人になって、まだ納得できるのに

死ねだなんて人様に命令してんじゃないよ

汚い女だね

 

こういう恨みって一生消えないです

一生フラッシュバックに苦しみます

過去のことじゃありません

意思に反して蘇れば、今の苦しみでもある

現在進行系の苦しみなんですよね

こうしたストレスって、ただ気が滅入るだけじゃなくて、呼吸も歩行も困難になるくらいの疲労になるんですよね

母は、人がそこまで苦しんでいるのも知らないでのうのうと生きている

100まで生きたいってさ

私は小三のときから、死にたいと思っていたのにね

幸せって、誰かの不幸の上に成り立つね

あなたが今幸せなら、誰かを不幸にしながら誰かを泣かせ、殺しながら、生きているということだと思うよ

人生、やるかやられるか、だから