ayumiko

殴り書きしかしてない

「高校行かないで家出ていけ」

友達で高校行かない子がいたのを思い出した

それで自分も親から

「その友達のように高校行かないで家出ていけ」って言われたなって

ひっどいこと言うよね

言われたときはもちろんショックだったけど

今考えると最低すぎて悲しい

ほんとに私のことどうでもいいんだなってよくわかる一言だよね

 

小学のときは殺されるんじゃないかって恐怖

中学のときは高校に行かせてもらえるんだろうかって恐怖

いつも恐怖、恐怖… 

これで気が狂わない人なんているのかしらね

 

 

話は戻るけど

高校はもちろん、今は大学に行かないといけないくらいの時代なのに中卒だなんて…

 

今では高卒は、昭和の頃の中卒みたいな扱いだよね

だったら今の実際の中卒なんてなに?幼稚園卒みたいなもん?

そんな人、男だったら土方とかいけるのかもしれないけど(いやさすがに高校くらいは出ないと応募資格ないのかなぁ?)

女で中卒?死ねって言ってるようなもの

 

まあ、言われたけど

 

 

 

本当に、氷のような人だった

 

 

 

 

 

いつでもきっかけがあれば思い出す

今回は成人式のニュースで思い起こされた

 

今じゃ成人式なんてやったってまだ学生なんだよなぁ

今でも高卒もいくらかはいるんだろうけど…って思ってたら

高卒か…世の中、中卒の人もいるにはいるんだもんな…本当に、生まれた家で人生が決まってしまう

なんてことを考えていたらね

高校に行かないって言ってた友達思い出したの

それで、ああ、自分も…って

 

日常生活送ってるだけなのにこうしていきなりトリガーひかれるのしんどい…

しかし、母にはこの苦しみは理解できないんでしょうね

 

どっちにしろきっかけなんてなくってもフラッシュバックは起こるけどね

 

「昔のことだから大丈夫」じゃない

だって、あのときの私にタイムスリップしてしまうんだから

自分がどんなに違うって思っても

そのときの情景が頭の中に流れる、そのときの感覚が全身を駆け巡る

全然、今のことじゃん

 

治まるのを待つだけしかできない、その強制力に腹が立つけど

過去に戻されて虚しいけど、そんな自分も許せないけど

私は、私だけは、自分を許してあげなくては…

 

 

好きで病気になったんじゃない

なのに罪人みたいな扱いを受ける

誰にも危害加えてないのに、それでも忌み嫌われる

好きで病気になったんじゃないのに、なんでこんなふうに思われなくちゃならないの?悪いのは加害者側でしょ?

なんで被害者側が人生ぶち壊されて、体までぶち壊されて、なにも悪いことしてないのに関係ない人からまで迫害されなきゃならないの?

でも、根拠なんてなくても真っ先に自衛する人の気持ちもわかる

自分が一番大事だもんね

それは間違ったことじゃない

 

だから、思ったよね

まわりが、「誰を傷つけても自分を守ること」を考えているなら、私は「そこから私を守ること」を考えなくちゃいけないって

誰が敵になっても、この世の全員が敵になっても、それならなおのこと、私だけは私の一番の味方でなくちゃいけないって思う

 

だって、なにも悪いことはしてないから

 

 

自分が自分のこと許してあげなくちゃ

誰が自分のこと許してくれる?

誰もいないよ

 

これが、親に愛されなかった人間の人生だ

罪犯してないのに罪深いね

 

ワーキングプアと同じ

一生逃げられないんだと思うよ

生まれた家でその後の人生が決まる

 

きっと、私がこうなることで、誰かは幸せになったのよね

私の代わりに

だって、誰かの不幸のおかげで幸せはあるんだもの

 

その幸せを享受したのは、間違いなく母だと思うけどね

 

自分がつらいからって、その苦しみを私にぶつけた母だと思うけどね

 

 

今思ったけど、人生って鬼ごっこのようね

自分に鬼が回ってきたら、誰かに鬼を押し付ける

その繰り返し

そうしないと鬼から人間に戻れないの

本当はこの苦しみは誰かに回すべきなのか?みんなそれで幸せになっているのか?と一瞬思ったけど

やっぱりだめだね、そんなことしちゃいけない

優しい人間が病気になるって本当かもね

誰かにぶつけないから、自分のとこでせきとめられて、自分だけ病気になるのかもね

そしてそういう人の最後はきっと自殺だから

誰かのせいで病気になってしまった人は、世の人の幸せのために、人身御供を引き受けてくれてる使命を持った人たちなのかもってとこまで考えちゃったわ

 

 

まあ私は優しくないけど

 

それでも母のような人間や、自分が気に入らないからっていじめという名の犯罪をするような人たちもいるくらいだから、これでも優しい部類なんだろうけどね

本来はあっちがキチガイなだけで、こっちはべつに優しくもない、普通ってだけなんだけどさ