ayumiko

殴り書きしかしてない

イケてる証明をしたいんだろうけど自分軸がない証明をしている

 

ずっと、思ってきたんだけど

大人が若者文化に食らいつくの気持ち悪い

痛々しい

 

 

「こんなの流行ってんだろ?

自分、あんたたち若者の文化知ってるんだぞ

自分たちまだ終わってないよな

ドヤ」

みたいな顔さ、

 

正直、違うよ…っていつも思ってた

 

流行ってるものとか、ないんで。

ニュースのトピックみたいに、まあ知らなきゃおかしい情報ではあるけど…みんながこれ好き!っていうものはないんで…

 

流行語大賞とか若者の間ではこれが流行ってる!とか(それにああいうのは流行ってんじゃなくて情報媒体が流行らせてんだよ服飾業界みたいに)そんな知らんでもいいような情報、ニュースより必死に追いかけてる大人いるけど

いつまでそんなのでアイデンティティ確立目指してんだと思うし

そんな中年になっても自分がねぇのかよ〜って思うし

若者みたいに自然と耳に入ってくる状況下にあるわけでもなく、必死に追いかける側になって

それを知ったからってドヤ顔できると思ってる時点で

ダサい…

 

一ヶ月もすれば目まぐるしく変わる、そういう情報に踊らされているの、バカみたい

強迫観念に囚われてるみたいで痛々しい

そんな姿見たくない

 

 

若者だって、あれらがほんとにいいものだと思ってる人は そんなにいない

(本当にいいものもあるけど、全部じゃないというか)

 

 

あんたら若い頃だって

これ流行ってるんでしょ?って言われても、まあ、好きな人は好きだね…って感じじゃなかった?

昭和だからって松田聖子好きなんでしょって決めつけられたらどうよ?

なんでそんな、外国人が言う「日本人はみんなアニメとかマンガとか好きなんでしょ?」みたいな

言われたら違和感あるでしょ

 

 

あとさ、その昭和だったら松田聖子!みたいに(松田聖子じゃないかもしれんけど)全体的に流行るものはなくて、仲間内で流行るものはあるけれど、それだってまぁーだいたい興味なくなかった?のるためだけの材料じゃなかった?

そしてそういう、興味ないものを知ってなきゃいけない理由はさ、

ハブられないようにというか、もはや仕事みたいなとこなかった?“若者ぶること"は

 

それを、大人になって、その必要がなくなったのに、ただ自分が“終わってない"証明をするためだけにしょうもない情報集めて…なにやってんだ?って思わん?

 

 

本当に好きで、その生活スタイルで大人になっても自然と情報が入ってくるのなら痛々しくないんだけど

必死になって得意気になってるから痛々しい

それでカースト上位みたいになれると思ってるところが、うん…

小物感……っていうか

 

 

誰に置いていかれたくなくてそんなことしてるんだろう

 

 

イケてるって思われたいんか

 

誰に?

 

 

イケてないのに

むしろダサくなってんのに

 

自分が好きなものを好きって生きてる方が格好いいのに

 

流行らせられた服を追いかけることは意味のないことだと心得ている人が多いのに

なぜ若者文化には食らいつこうとするんだろう

 

まるで社会の常識かのように思っている?

 

いやいや、若者の数なんてどうせ全人口の2割くらいでしょ

知らんけど

 

全然常識ではないよ

踊らされてんのあんたらだけだよ