ayumiko

殴り書きしかしてない

「あんたはなんで怒らないの!?なんで笑ってられるの!?」→そんなのこっちが知りたい…あなたはなぜ怒れるの

このまえ薬局で、私が処方してもらってる薬の在庫がないっていうんで配達してくれることになってるんだけど、それが一ヶ月たってもまだこないの

入荷未定ときいていたからまあいいんだけど

その話を母にしたら若干ブチギレて

「そんなんでいいのか!😡」とおっしゃる

 

いいのか?もなにも。

未定だし…

 

 

こっちはぽや〜と「そういや遅いなぁ」くらいに言っただけなのに、母のその熱量にビビったというか、感心してしまった(感心するな)

 

こういうとこ見ると、やっぱり母は自分をコケにされたと思うとブチギレるタチなんだなぁと

 

 

この人のこういう過激なところ、私も少しは必要だったんだろうな

 

まあ今回のことは怒る必要がないとしても、私は本当に自分バカにされても怒れない

あ、この人私のこと嫌いなんだ…ってショック受けたり、その悪意を意地悪に向けられても恐怖するだけ

自分をバカにしやがって!って怒れるのは、自分が大切だからなんだろうなって思う反面、自分は人としてのなにかが欠落しているのかなって気もしてる

 

まだこないなぁ

忘れられてるかな?

いや、急がないって言ったから「こいつは怒んねえチョロい客だ」って思われて、もしかして後回しにされとるか?

くらいには思ったけど

ブチギレるという発想?がない

 

怒っていいのか…!(よくない)

普通の人は怒るのか!

って、なんか閃いたみたいな感覚になってしまった

 

 

よくない…けど

自分にはそういう

戦闘心みたいなのがやっぱりないんだなぁと

確信した

 

怒りの感情は一応あるわけだし

(邪魔な人いたときとかイラッとくるし)

そういうのとは違って、抑えきれない怒り、戦う意思?みたいなのが、ないんだな…

 

なんと言っていいかわからんが

 

 

 

 

 

 

さっき母がピリついてるって記事にしたけど

私その姿見て思い出した

 

なんだったかは記憶にないけど

私は親が不機嫌だと楽しそうに馬鹿そうにはしゃいでみせていたっけな

それでも母はピリピリしているのを隠そうとしないのだけど

 

私昔から温厚なタイプだったんだな

バカそうにするのなんてだれが好き好んで…と思うし疲れるんだけど、場が和んでほしかったんだよな

まあ徒労に終わったけどさ

 

ああいうの、親からしたらどういう気持ちなんだろうね

演技してるのなんて他人から見てもわかりきってる

いかにもわざとらしく上機嫌なんだから

 

子供のそういう姿を見て、親はどういう気持ちだろうな

子供を痛々しいと思ったり、自分をだめな母親だと思うことはなかったのだろうか

疑問に思うが聞けやしない

それに絶対忘れてる

あと絶対何も感じなかったろう

鬱陶しいくらいに思ってたろうな

 

 

温厚って、荒んだ社会を生きていくという意味では欠点にしかならないよな