ayumiko

殴り書きしかしてない

中年から高齢の人と話すときさ

「ああ、それは大変だねー」みたいな中身のない返答というかほほ相槌を聞き返されるのほんっと

どうしたらいいんよ?

もう一回言うほどのことでもないし

でも相手は なに?なに?って聞きたがるし

大きな声で言い直したら

「…⁠(⁠そんなことか)⁠」みたいに黙られるし

そんなしょうもないことをクソデカボイスで喋っても返答に困られて、こっちも(なんかごめんな中身ないことで…)って居た堪れないし

だからって「なんも言ってないっす」とか言ったらだめでしょ

あいつら補聴器つけてほしいよ本当

耳聞こえてないよ

何かの図でみたけど、若者の半分ほどしか聞こえなくなるんだから

なんていうか、「おまえら声小さい」って認識をするんじゃなくて、「自分たちが耳聞こえてない」って認識してほしい

歳取ると味覚も聴力も衰えるんだよ知らんのか?