ayumiko

殴り書きしかしてない

ランドセルが重いんじゃなくて中身が重いんや…

なんか最近さぁ…

ランドセルが重いだの高額だのでリュック贈呈してる自治体とか出てきてるじゃん?

ああいうの見るたび思うけど

 

べつにランドセルそのものが重いわけではなくね?

ってモヤモヤする

 

昔より学ぶことが多くなって中身が重すぎるんすよ

たまに中身入り切らないほどだったよな

午前になんちゃら式だけやって帰る日なんか、ランドセルがまぁ〜羽のように軽いこと軽いこと

 

それにランドセルの費用対効果を考えたら安いくらいでは?

だって砂じゃりの上に雑にぶん投げても蹴ってもランドセルの上に座っても6年間まったくボロにならず原型を保ち(小傷はあったけども剥げるだの抉れるだのもなく)

なんならあと10年くらいは使えるんじゃないかと思うくらいの頑強さよ?

リュックなんかにしたら買い換えるようになるのでは…?なにせ中身が重いのだから

だって布よ?

すんげえ重いものを布で持ち運んでそんな何年も持つ?

私、中学はリュックになったんだけど、あんな感じので小学校6年間も持つのかと疑問に思うよ…

 

しかもあれなー、布製だから固定されないというか重みで底が下に落ちる感じになって、重心がさらに下になるからよけい重く感じるんだよな

もう地面から手が伸びて鞄ひっぱられてるかのように重いんや(重力だから当たり前)

あと肩の紐?も布だから食い込むんだよな

さすがに良い布使ってたんだろうから穴開くとかちぎれるとかはなかったけど

良い布だからこそ値段高いだろどうせ、リュックといえども

 

値段もどうせ高いなら(知らんけど)、重みを下に引っ張られるような布製ではなく、硬めの素材で体に添わせた重みを感じるほうが、物理的に楽だし

 

なんでそんなリュックにしろリュックにしろ騒いでんのかわからん

(どうせリュックも高いぞ?3000円くらいじゃ買えないと思うし

ランドセルあんな耐久性あるのに安いのは3万くらいで買えるよ?早割10%オフみたいなのもちゃんと使え?)

 

目先の軽さ安さにつられてるだけじゃね?

 

ランドセル単体ってそんな重かった記憶あんのけ?

みんな大人になると忘れてしまうんか…?

 

 

星の王子さまの冒頭で、こんなことが書いてあった

「おとなは、だれも、はじめは子どもだった

しかし、そのことを忘れずにいるおとなは、いくらもいない」

だそうだ

 

 

私は覚えてるぞ

 

はじめ、ランドセルが誇らしかった気持ちも

学年が上がると嫌になったあの色も(マゼンタみたいな色だったのよ)

でもいざ使い終わってみると気づく愛着も

 

嫌な事ばっかりだったけど、そういうのがかけがえのない思い出になって

なんだか小学生時代のすべてが美化されるような感覚も

(いや、すべては言いすぎた、8割増しで美化されるかな??)

 

もちろん、ランドセルの軽さも頑丈さも

いかにして頑丈さを実感したか、その出来事も

 

 

 

話はずれたけど

ランドセルが重いんじゃなくて中身が重いんだから

教科書は鍵付きのロッカーにでも置いておくようにするとか、電子化するとかしたらいいのに(電子化するならおれ無償でやったげるよ?)

矛先向くのそっちかよ、と感じている