ayumiko

殴り書きしかしてない

退廃を見たくないから、いっそ滅びてしまえ【東日本大震災】

私は、東日本大震災を知っている人は
絶対にきいたことがある市に住んでいる

この時期に近づくと
テレビでは、復興したいと立ち上がる人が新しくこんな試みをしたとか店開いたとかでインタビューされているのを見るけれど
この人たちは本当に復興なんて出来ると思っているのかな?
私は復興なんて都市開発でもしなけりゃ無理だと思っている


若者が帰ってくる町に?
帰ってこないよ、そんな、店開いたって花植えたって
そして、外部の若者もこない
くるわけがないね

外の若者はこないし内の若者は出ていく

だって大学もないし

今の若者は大学行くの当たり前ですよね
昔の人はよく「大学は勉強したいやつがしにいくところだ!」とか言いますけれども
今じゃもはや学歴を買うところですよね
だって正社員求人なんて大卒前提で、高卒では応募資格さえない、大企業じゃなくてもですよ?そりゃたまーには高卒可能なところもあるけど、100分の1くらいしかないよね(土方仕事とかトラック運転手とかコンビニバイトを一生やるのなら大卒の学位はいらないのかもしれないけど)
あとは経験者募集(そんなんバブル期に未経験で誰でもウェルカム入社して経験を積んだ人だらけになるよ)
今の高卒って昔の中卒みたいなもんだと思う


そして、大学に進学した若者は都会に就職して帰ってこないよね
こんな限界集落なみの(ていうか限界集落なのかもしれない)田舎にはいい仕事もないからな(あるのはスーパーコンビニパチ屋介護飲食工場土方など)
こんなかんじだから外部の若者もわざわざこっちに仕事探しに来ないしさ
あと給料も安いし
このまえ基本給14万の求人みたけど
いくら田舎の家賃が低いからっていっても家賃3万以上かかるとして、その他諸々お金引かれたら生活できないんじゃ?
ここらの人はただでさえ交通インフラがないので1人1台車が必要だし(車高いし10年に1回くらい買わなきゃいけないから100万以上吹っ飛ぶ、中古車はあと2、3年しか乗れなさそうなものでも50万くらいするよね、新車買ったほうがいいよね。車検高い、保険高い、ガソリン高い、ブレーキパッド?とか消耗品らしいし、エンジンオイルだのタイヤだの維持費もかかる。本来車って気軽に所有できる代物ではないよね。これからを生きていく人はなおさら。)
貯金なんか出来たとしても車買うお金に消えるよね
あと田舎は客の回転率が悪いからか物価が高いしさ



大学がないとか車が必要とか行くところがないとか仕事がないとか物価高いとか以外に、
田舎の過干渉と監視社会と男尊女卑とギスギスした人間関係が嫌でもう帰ってきたくない人も多いよね
(年寄りはモンスターだし大学も行かれないような家庭で育った若者はDQN多めだし、中年はDQNがそのまま老けただけのやつばかり、荒れてるっていうか、大概スラム化してる、満たされないからか意地悪な人も多い、いじわるで噂好きってもう最悪だよね)
ここらの人って語気強いし主張激しいし穏やかな人そんなにいない
声もみんな年寄りだからでかいし、口調はなんだかケンカしているようだし、話の内容も品がない、行動も品がない
大阪のガラ悪い土地みたい(いやまあ実際はイメージとは違うのかもしれないけど、だいたいの人が想像するあのかんじが当てはまる)
ファミレス行くと年寄りはグロテスクな手術内容をバカでかい声で話し(こちらが怒鳴るほどの大声で話さないとそいつらにかき消されるほど)、中年は悪口のオンパレード(こいつらも声でかい)、たまーに小さい子連れのファミリーもいるけど、やたらに子供の数が多いやっぱりDQN感のある親で、子供が喚き散らしても奇声発しても走り回っても少しも注意しない無法地帯(うるさい)
どの年代も知的障害者みたいにジロジロ見る
町歩いててすれ違って物珍しいからとかじゃなく(そもそもここらの人は町を歩かないから)、お店に入ったらずーーっと顔ジロジロ見て、目があっても視線外さない、それはもう失礼なほど何秒も見てる
穏やかに過ごせる場所がない
学校だって荒れに荒れてて授業にならんくらいよ
幼稚園のようだったもん(中学校が一番やばかった)

こんなかんじのところよ?



話は戻るけど
外部から来るのはだいたい初老を超えたような人ばかりの印象
そんな人が農業やりにきたってちっちぇえ店開いたって生活は何も変わらない
それを復興と呼んでいいのだろうか?

あっ、でもここらに洋菓子店とパン屋が1つ2つしかないのでぜひ開業してほしい!外食チェーンも3つくらいしかないのでぜひぜひこっちに展開してほしい!大きな本屋もほしい!!スタバとかドトールとかのお茶できる店ひとつもないからほしい!!映画館も、ショッピングモールも!服も靴も年寄り&キッズのしか売ってないんで!どこにも行くところないんですお願いします(どんどん要求が実現不可能なレベルに…笑)←てかこれが実現不可能ってやばいよね。たかがこの程度のことが。




復興とはなんだろうか?
道が直るとか、新しい店ができるだけではなんにもならないと思う
ここはなにもかも自分でなんとかしなくちゃならない過酷な地だよね
生きることはできるけど、まともな生活はできないよね
電気と水道は通っているけどそれだけね
そんなとこ住みたいか?


ぽつらぽつら新しく個人商店が出来たり、復興を目的とした民芸館だか道の駅だかようわからん野菜売り場なんかも出来たけど、それがあるからここで生活できるかと言われたらそこまではいかないよね、全然
砂漠にお気に入りのジェラートやさんができたからって、じゃあそこに住めるかと言われたら、いいえ無理です


ショッピングモールや百貨店なんかもなく、あるのはパチ屋と葬式会場ばかり
売っている衣類なんかも年寄り向けのものばかり
年寄りのための町ですね
年寄は知らんけど、ここらの人は買い物にいくときは仙台まで行くことになる
うちの県の県庁所在地に行くのとたいして所要時間変わらないからね
しかもここの県庁は、ここの県内一大きい市にさえ負けるほどの田舎だから行く意味がないからよけい
そんなふうに県外に金をおとすこの状況で
どうしても未来が見えない
最近、ひとつだけあった結婚式場も葬式会場になったし
退廃を感じるわ
ショッピングモール0、映画館0、飲食店、スーパーはまあ5店舗くらいはあるとして、それしかないのに、老人ホームの数やばいよ、40、50くらいあるよ
結婚式場も0、でも葬式会場7つくらいは知ってる
もうここは始まる町ではない
死んでいく人たちの町
今は日本の人口で50歳以下の人が少ないでしょ
今の50代が年寄りになって死ぬときには、ここにどれだけの人口がいるんだろうね
もうなんか、この町は精神科や知的障害者の施設とか、刑務所とか、人が近くにあってほしくないと思うような建物のみで構成される町にでもなったほうがいいのでは?離れ島みたいなさ

いや私だって故郷を愛しているよ?
だってここで過ごして、ここで遊んで過ごしんだよ
もう会えない友達との思い出も詰まったこの町で、
当然愛着あるよ
この町の人は嫌いだけど、この町は好きで、
どうしたって自分の帰ってくるところはここなんだって感じるよ

だけどな、愛しているからこそ退廃を見たくない
いっそもう、滅んじまえ!と思う
人の住む町ではなくなってしまえよ
どうしたって衰退していく町ならば
目的をもって、人の住む町ではなくなる方が、ずいぶん納得できるんです



バスも一日に二本だよ?

病院も少ない
医者の質も悪い(全員ではないけど)、検査も治療もできない、ここらの大きな病院でも手術もできない
(ていうか店も病院もここらじゃホームページもないからやってんのかやってないのか何時までなのかもわからんし、ただでさえ震災以降は営業時間も診療時間も変わったり、コンビニなんかは深夜店閉めてるところもあるくらいだし、今でも勝手がわからん。閉店してても看板は取らないわ、開店しててもボロすぎ&暗すぎで廃墟なのかそうでないのか見分けがつかん)



70をとっくに越えたような年寄りがみんなして車に乗ってよろよろノロノロ車走らせるか爆走してる
こんな歩道もあまりない町を

どこ行っても若い人なんて1割もいない
10代、20代(30代もか?)なんて見つけたらレアな野良猫みつけた気分だわ

駅前でも個人商店だったらしいものがシャッターをしめ(これは震災以前からだけど)、人っ子一人歩いていない駅前通

文字通り明かりのない町で


こんな町で
こんな町なのに
いったいこれからなにがどうなるというの?


この町に未来が見えない



たとえばこれから、
バスや電車を拡充させる
大学をつくる
病院をつくる、そこに非常勤ではなく常勤の先生を配置する
道を整備する、歩道をつくる
ここにいけば手に入らないものはないというくらいのショッピングモールや百貨店をつくる
大企業、中小企業、なんでもいいけど有限会社のような小さな会社じゃない会社ができて求人を出す
給料がせめて18万くらい〜になる
今の年寄りが死んで代替わりする
子供が生ませるよりも若者を連れてくるよりも、若者が流出しない街になる(どうせその生まれた子供は今の年寄が若者だった時代と違って、今ではほぼ義務教育のような大学進学とともに帰ってこなくなるので)

そういう流れを少しでも感じることができたなら
少しはここで頑張ってみようとも思えるのに



避難区域にいた年金生活の老人が
東電だか国だかから何千万もお金がおりて、そのお金でモデルルームのような豪華な家と外車を買う
その立派な身分で喚き散らしてる


なんだかこの地を荒らされていくようでさ
気が滅入るんだよ


こんなあと何年かしか生きない、若者のお世話になり通しのモンスター老人が
悠々自適に生活して、まさに今もこれからもうまい汁を吸いたがり搾取する姿を見て


絶望しか感じないんやが?



ちなみにそいつらたぶんパチンコばっかやってる
こんな田舎なのにパチ屋が市に3つ以上もある
人口密度高くないのにパチ屋の駐車場は満車に近い
すげえよなぁ


土方の人とかパチが趣味な人って
なんだかんだいっても、そういう感じの人が多いよね
全員とは言わんけども
ヤンキー、モンスター、そんなかんじのやつばっかり住んでる
田舎らしく穏やかな人もたまーにはいるけど、そういう人はモンスターヤンキーの腰巾着になるから結局同類
いてもいなくても空気みたいに価値のない人


ここは、何も始まらない町
それどころか退廃を感じるような土地なんですわ




一度来てみたらわかる
店員なんか、客を舐め腐った態度でムスッとしてたり、半笑いでバカにした態度とってきたりするぞ
敬語も使えないし、謝れない
なぜって?昔からそんなでもやってこれたからと、商売敵がいないから
これが理由

そんなでもやってこれるということは?
察してくれ…
これがデフォな時点で…アレなんだよ

まともな人は出ていく
生きてるだけで年寄りに悪口言われるからな
街にいるのは50以上の人が98%くらいでしょうか?もうほぼ年寄
住民票移してない人もいるから市の資料はあてにしないで言ってるんだけども、完全に体感ではそれくらいよ?
スーパー行くともう、加齢臭が充満している
年寄りばっかりみてると気が滅入る
子供をみると希望を感じ、年寄をみると衰退を感じるっていうか…そういうの、ない?
私はあるよ
そりゃあもう毎日ゾンビ見てるようなもんだから
毎日ミッキー見るのとゾンビ見るの、どっちがいい?
どっちが気が滅入ると思うね?
もうここにいては、今後一生、性格の悪い人にしか出会わず、豊かになることはないのだと
あらゆる可能性、希望などから捨てられたような気持ちになんの