ayumiko

殴り書きしかしてない

家族って一番信用できない

物は盗られる、虐待される、いじめられる…そんな記憶ばかりなので
私にとって家族ってこの世で一番心を許してはいけない存在



人のことをなんだと思ってるんでしょうね


動物かなんかだと思っているのかね



母は、自分の話を何もすることがないからって子供の行動を友達に逐一報告していたけれど
子供のことを、自分の分身ではなく、違う人格の、尊厳のある、人間だとは思っていないんでしょうかね
(自分は嵐好きなの人に知られたくないくせに、人が個人情報や動向知られるのを嫌がる気持ちは理解できないっていうの?趣味趣向より重大な話はなおさら人に知られたくない案件よ?一般的にも、普通に。だって個人情報だよ?何度も言うけど。)


だから話しても問題ないようなことでも絶対何も話さないようにしてるんだ


気持ち悪いじゃない?
勝手に知らん人になにもかも拡散されてさ
しかもこの狭い社会の田舎で
噂好きばかりのこの町で
私が知らない人なのに、そんな人に私のなにもかもが洩れてるの、気持ち悪いよ
ストーカーされてるみたい
昭和の人に個人情報とか言ってもわかんないのかもしれないけど




やましいことじゃないなら何話してもいいだなんて
デリカシーがなさすぎる

本当に、お育ちの悪い親


人が何を“どうして”嫌がるかを理解できなかったとしても
とりあえず、人の嫌がることはしない、を意識して生きたほうがいいと思うよね


歳とって偉そうになるんなら、そういう生きていく上での基本は身につけていてほしいわ

偉ぶる資格ないよそれじゃあ
ただ年食っただけじゃない
情けないわ
いいかげんマイルールのおしつけやめたら?

人には人の考えだったり都合だったりがあるからね

でも、自分が正義だからわかんないのよね
昔の人って

ある意味、無敵の人だなぁ

『私がこう言ってるんだからこうなんだ!おまえがおかしい!』ってことだもんね