ayumiko

殴り書きしかしてない

マインドコントロール

今ニュースになってるあのことについて

うちの母は

「マインドコントロールっていうけどさ…子供が大切なら〜おかしいと思わないの〜私ならこうするのに〜」と言ってる

けど

それはちょっと、違うんじゃないかと思う

コントロールされてる人にそれは、酷なんじゃないのかなぁと

 

 

 

マインドコントロールってアメとムチを使い分けたら誰でもできるんですよね

もちろん条件が揃えばですけども

そして誰でもその状況下ならかかってしまうと思うんですよね

 

自分がそういう立場になったこともなく、想像を働かせることもなく、

自分が今現在、正常な判断ができる状態でバカ呼ばわりするの、ひどいと思う

 

 

 

もしあの人が苦しいときに

自分を助けてくれる人が一人だけいたら?

その人を信頼するだろうし、

そういう、心が弱っているときって判断力も鈍っているだろうし

もしそのいい人が、いつしか鞭をふるったとしても、まあそういうこともあるかなと思ったり、いい人であるこの人が言うんなら間違いないはずだと自己暗示したりすることもあるでしょうよ

(有名で実績のあるお医者がこうだって言ったら一般人は信じるでしょ?)

優位な立場の人との関係ってそもそもみんなマインドコントロールだと思うんよ

子と親、学校と学生、色々あるけど

 

もちろん間違ったことだと認識し、それに反抗できたらいいけど、それは自分の安全が保証されているからできることで

金も味方も安全もなかったら?自分の味方はこの人だけなのに?この人を失ったら生きていかれないと思うかもしれないし

もしあの人が子供のころ、親から愛されもせず自尊心をもたないまま人格形成されたら?

そういう人は自分になにをされても怒れないんだよ

自分を愛していないから

 

 

 

もし、「あれ?おかしいんじゃないか?」と心のどこかで思い始めたとしても

力(金や味方)を持たない弱者は

順応しようと、合理化をする

そうすることでしか生きていかれないから

 

銃を向けられて「なにくそー!負けないぞ!」と思える人はいますか?絶対負けるのに銃を持った人相手に殴り込みに行ける人はいますか?

怯えるということはなにもできなくなるということ

自分の気力や想いだけではその怯えに勝てない

 

マインド(精神)コントロールされるって

極端に言えばそういうことだと思う

自分の意思だけではどうにもならないこと

 

それも、周りに敵しかいない(と思っている状況だったら?)

勝算もなく

逃げる?どこへ?誰が助けてくれる?金もないのにどうやって行く?バレたらどうなる?確実に助かるのか?

 

そういう、物事を動かせる「自由」というものがない状況の人に

なにか、こうすべきああすべきというのは酷な話だと思うんですよね…

 

 

コントロールは主従関係に発生するものなんだから…

はたからきいてるだけでは

私だったら…は

なってみてもないのによく言うよと思う

 

 

 

 

 

 

 

自分の脳を過信しすぎている人嫌いなのよね

 

みんな同じ脳みそ入ってるんだから

みんな同じく悪口言われたら悲しいし

懐かれたら嬉しいって決まってるんだよ

誰の心臓も同じく心臓の働きをすることとなにも違わない

どういうプロセスをたどるかもみんな同じなんだよ

そこに個体差はあれど…

心理学はその脳を説明している学問だと思う

心臓の教科書と同じだよ

だから、「私は違う!みんな違う人間なのに決めつけるな!十人十色だ!」って言う人、あまり好きじゃないの

どういう働きかけをしたらどうなるか、もう全部決まってるんだよ

そういうふうにできてんだ、人間って

機械と同じ

体の機能だって機械みたいなもん

脳も心も同じこと

 

 

 

母にだって覚えがあるはずなのに

私も母も人から精神的に助けを求められることが多い人間だったから

相手が弱っているときに相手をコントロールしやすいこと、自分が相手から神格化されること

わかっているはずなのになぁ

(コントロールっていうと悪い方に操作するみたいな印象与えるかもしれんけど、相手の気持ちが安らぐようコントロール?っていうか)

 

人の心なんて簡単に操作できてしまうもんなんだよ

あなたの味方だよって、あなたが一番いいような状態になればいいのにって思うだけで、それは伝わって

相手は、そう思ってくれる人のことを心の拠り所にすることも、よく知っているでしょうに

私は一応悪い人間ではないのでそれを使って自分が得をするように操ったことはないけど

 

 

悪い心は誰にでもある(私にもある)し

誰でもマインドコントロールにかかる

 

こわいなぁと思ったよ

 

もし私の中の悪い心が動いたら?

もし自分の発言ひとつで人の人生を悪い方に変えてしまったら?

 

 

言葉は魔法みたいなもんだよな

 

 

マインドコントロールは誰にとっても身近なものだよな

 

 

 

 

 

まとまってなくてごめんやで

自分の独り言グダグダかいてるだけで人に読ませるためのブログじゃないから

まとめるつもりもないんだ

読んだ人どんまい