ayumiko

殴り書きしかしてない

いいとこ取り

人の愚痴に同意しないくせに、自分の愚痴に同意してもらいたがる奴なんなの?

 

どっちもにいい顔したいんでしょ

 

自分が嫌な目にあわされたわけでもないから賛同したくないんでしょ

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなのはこっちも同じだよ

 

いらんリスクは取りたくないし

たいしてなんの感想もないやつのこと悪く言いたくない

 

 

それでも

傷ついたあなたを慰めようと同意したんだよ

あなたの味方だよって現すために

ただそれだけのために

 

 

 

 

 

人間、どうでもいい人の愚痴なんてどうでもいい

そういうのを、自分もそうであるように、他人もそうであるとわかっているでしょうに

 

あなたは受け取るだけ受け取って

自分だけはいつも、人のためにリスクを取ろうとしない

 

ずるい人だなって

ずっと思ってたの

 

 

 

人のこと、都合のいい道具と思ってたんだろうな

 

 

私が、先生の勘違いでキレられ罰を受けたときの愚痴でさえ(個人的な想いで嫌いなやつの悪口とかじゃなく、もう完全にあっちが悪い案件だよ?)、

あなたは自分に置き換えて一緒に怒ってくれるでもない

ほんと、私のことどうでもよかったんだろうな

都合のいいときだけこっちに頼ってきて

なにも提供する気がないんだろう?

 

 

 

 

もうあなたの味方をしてあげることは二度とないけれど

私はもっと早くにそうするべきだったよね

 

 

 

 

 

 

誰を見ても同じ人を見ているようだと思う瞬間がたくさんある

「ああ、これ、覚えがある」

「こんな人いたな」

そんなふうに思う瞬間が

 

 

その意味で、もう新しい人には出会わないんだろうな

 

 

だから、もうあなた本人とは会わなくても

またあなたに出会ったら

もう優しくしてあげないね

 

 

もう自分すり減らして、人のためだけに生きたくない

なんにも返ってこないのに

 

いや、恩知らずなら返ってくるか

なんにも返ってこない(⁠数字で言うなら0)どころかマイナス100!

人の気持ちこもってるんだから、ただじゃないのよ減ってんのよ

 

あなたみたいな人にそれを理解しろと言っても無駄でしょうね

人の心入ってないからわかんないよね

 

 

利害だけで生きてりゃ、優しくされる資格もないんだよ

人のこと大切にしないんだから、大切にしてもらえるわけもないよ

 

理解できないでしょうね

持ちつ持たれつとかそういうの

 

 

過去の、なにも私とは問題なかった人のことをあの子と一緒に文句を言い、それはつらいよね…とかあの子に優しい言葉をかけてあげてた私をぶん殴りたい

てめえはてめえだけの戦争に参加しろ、そんなやつは見捨てろと言いたい

 

⁠しかしいざ傷ついた人を目の前にすると助けちゃうんだよな

そして踏みにじられて、もう二度と…と誓いを立てて、またぞんざいに扱われ…を繰り返すんだよな

どうせ私はあんたみたいな人間よりは優しいから

 

 

あんたみたいな人間になりたかった

今は侮蔑の意味だけど

昔は憧れでそう思ってたんだよな

これだけは変わらないな

 

 

 

 

やっぱり、あまり傷つかない人は、他人の幸せを奪う人なんだと思う

だから幸せでいらるんだよ

食物連鎖みたいに