ayumiko

殴り書きしかしてない

欲しいとか頂戴とか言えないやつに私はあげない

嫌いなのよね

 

自分で人のこと誘う勇気がないからって、タイムラインに「〇〇に行きたい!誰か誘ってくれないかなぁー」ってアピるやつ

 

自分で無駄にして、「ていうか〇〇ちゃんはそれいらないんじゃない?」って言って譲ってもらおうとするやつ

 

 

自分で素直に言わなきゃ、気づいてあげないからね?

 

言わない意思はないのと同じだもの

 

 

そんなあなたのために、私は失いたくない

 

棚ぼた狙ってるような卑怯な人間なんか誰が好きになるって言うの?

 

好きじゃない人に、誠実でない人になんでホイホイあげなくちゃならない?

その必要はないよ

 

 

ひな鳥みたいな人だよ

 

 

玉砕する覚悟もないくせに欲しがるな

一方的に与えてもらうことだけを考えるな

 

 

 

 

 

 

私は昔「消しゴム配る子」だった

消しゴム忘れた子に、一日消しゴムがないといちいち隣の人に借りることになって苦労するだろうからと

自分の新品の消しゴムだろうと少しだけ切り落として一日貸していた

べつに友達というほどでもない子にも、優しい気持ちでね

そうしたら話したことがないような子まで私のところに来て言う

「今日消しゴム忘れちゃったんだ」

 

だからなんだよって思ったよね

借りるの当たり前かよ

そんな人間に優しい気持ちにならねえよって思ったよね

欲しけりゃ欲しいって言えよって思ったよね

言われたら言われたでおもしろくはないが、素直な子はかわいいし、ちゃっかりしてる人は好きだからよし

 

 

優しい人間になれと言われて育った

だけど、どんな人にも人にも気を利かせて優しくするもんじゃないと思ったよね

頭に乗るから

そういうのが、学校に通っていて学んだことかなぁ

こういうのはきっと子供のうちに経験しておかなくちゃまずいんだろうなぁと思った

 

喧嘩も、宮中物語のようなドロドロ参謀も立ち振舞も

大切な経験だったんだ

きっと

 

犠牲になるのが心と消しゴムで済んだのだからね

ぬくぬくと、人の卑しさと勝手さを知らずに大人になってしまったら

きっともっと大変なものを失うことになるね

 

こんな土地に生まれたので、まわりは意地悪な人間ばかり

ひどい目にはたくさんあったし、今でも恨みは消えないけれど

こういうのは、いい思い出…だな