ayumiko

殴り書きしかしてない

子育ては今のほうが昔よりハードモードだと思うんだけど?

母「子育て支援は昔より良くなった。高校無償化になったし幼稚園も…」

 

だから、「なにが不満なんじゃ!自分たちにはそれがなかったのに頑張って子供たくさん産んだんだから今の若者は甘ったれるな!」って言いたいのかなぁ

 

でも、言いたいけど、あなたらのときは社会に恵まれてたじゃん…?

あなたらの時代はどんな底辺職だってボーナス貰えたし、どんな企業にもウェルカム入社したと聞くし、給料は上がる

希望があったでしょ?

20代から老後の心配とかしたことないでしょ?

今の子は大学に行かなきゃならないし習事だってしてなきゃまずいぐらいだし、スマホだって持つし、昭和の子供より時間も金もかけなきゃいけない

そうしないと、言い方悪いけどチンパンジー

そしてそれは今後さらに加速すると思う

周りのレベルが上がっているからね

昭和の人ってそもそも大学に行かないから

予備校だの塾だの行かないし、習い事だの

でアピール材料ゲットしなくてもなんとかなってたろうけど…

今は違う

 

 

そんな時代なのに、老後の自分の心配もあるのに子供なんかポンポンポンポン魚みたいに生むと思うか?

物価だって上がってるし、給料の手取りは下がり続けて何十年?

しかもいまだに濃く残る男尊女卑で、女性にとっては結婚そのものが奴隷制度みたいなものだよ?

夫婦別姓にもならないし、「嫁いだ家に仕えよ」みたいな風潮、あなたら世代は「自分たちがそうだったから」って当たり前に若者に求めるんでしょう…?

母の世代より上の人は、自分に献身的に仕えないお嫁さんを、「あそこの嫁様は」って嫌味のようによく言う(でもそう言われてきたお嫁さんはやるべきことはやってるんだよ。いややるべきことってなに?介護じゃあるまいし。なんで義務みたいになってんの?ってかんじだけど。)

それの毒牙を受けてきた人たち(母世代)は、自分があんなにつらい想いをしてきたんだからお前たちもやれ、そういうもんだ、今度は俺たちの天下だって姿勢だよね

 

ていうかもうすでに自分と同年代の余所のお嫁ちゃんの悪口すごいよね

「嫁なのにあれやらないこれやらない」ってすごいボロクソ…

自分だって長男の嫁で苦労してたのに優しくなれないの…?自分が苦労したぶん「同じ苦しみを味わえ」って無意識で思ってんだろうな

 

 

なんか、「今の若者は自分たちより恵まれてる」みたいに言うけど

実際は、そのあなたらのために苦しめられてるんだけどね…?

 

芸能ゴシップばっかり集めてないで、新聞とか本とか読もう…?芸能人のことじゃなくて世の中のこと知ろう…?

 

 

 

 

 

あと、これはもう、私の家がおかしかっただけだけど

私はあなたに教育も躾もされた記憶がないし、なんなら2歳で一人で留守番してたし

今はそれはしちゃいけないよ(昔もだけど)

 

まあここまでではないにしても、昔と今とでは求められている質も量も違うから

「病気さえしなければ子供なんて放置しても大丈夫!」な昔とはわけが違うよ?

 

あなたがなんとかなってたのは、時代のおかげと、子供に恵まれてただけよ?

私は奇声発したりイヤイヤ騒いだりしなかったし、親の言うことをきく子供だったからなんとかなってただけよ?(1歳半からの記憶あるので…)

まあ上の兄弟はどうだったか知らないけどさ

 

2歳くらいで保育園にも預けず一人で留守番させて、ベランダから落ちて死んでたり脱走して行方不明なんてことになったらあなたの責任だよ?

 

あなたが私に買ってくれなかった、学習道具だって靴だって、本当は買わなきゃならないんだよ?

なにかあったら病院にだって連れて行かなきゃならないよ?

(何当たり前なこと言ってんだって感じだけど…笑 当たり前じゃなかったもんだから)

 

母のやっていた子育て(実際は放置)とは違うよ

いつの時代だよこれは

江戸時代かよ

母にとっては子供なんて、犬みたいな存在だったのでしょうが

今は違う

人間として育てなくちゃいけない

ジャングルに住んでるわけじゃないんだから

 

 

 

 

今の子がどんな就活してるか知らないの?あんたらの時代みたいに高卒でも未経験でも「家から近いから」とか「興味があったから」とだけ言って大企業に採用されるような時代じゃないのよー

自分が何を頑張ってきたか、なんの問題が生じたときにどんな取り組みをしてどんな成功体験を積んで、何を成し遂げてきたか、自分が会社に何を提供できるかをアピールするんよー

昔とは違ってグレードが上がってるのよー

昔はそれこそ中卒でもなんとかなっただろうけど今は違うんだから…大学行かないと応募資格ないとこばっかりなんだから…

しかも今は若い女は渋られるよーバブルと違って豊かじゃないからねー

母は社会人経験半年くらいで、ものすごーく若いときに寿退社してるから、どれだけ現実が厳しいのかわかんないんだろうけどさ

 

舐め過ぎだよ現代を

 

パッパラパーだから子供何人も産んだんだろうけどさ…

だってこの不景気、あの経済状況で、だもんねぇ

 

そんな人に、将来のことを考えて産まない選択する人の気持ちなんてわかるわけないだろうけど