ayumiko

殴り書きしかしてない

家でニュースみて自分の考えを言うみたいなことをよくするんだけど、なんかの関連でこんなこと言ってみたのよ

「自分で好き好んで子供をもつ選択をして、正社員として「私やれるわ〜!」って舵を切ったのなら、いざダメでしたとなったときに、周りの独身同僚に「あなた独身なんだから私の代わりに〇〇やってよ」って人様に頼んでお礼もしないのは違うんじゃない?ダメならダメなりに、然るべき機関(キッズシッターとか?)に金払って解決するしかないんじゃない?それをせず関係ない人に無償で要求したり、要求が通らなかったらキレたりっていうのは違うんじゃない?」って話を母にしたら

「そもそも子供小さいのになんで正社員になるの?」だってー

え、さっき言ったけど…あたし正社員やれるわ!と思ったからじゃないの?やれなかったらやってないはずなので。(そして、やれないけど、やらなきゃ生きてけない!って言う人はそもそも子供生まないと思うんで。それでもなんにも考えずホイホイ生むやつはいるっちゃいるんだろうけど。)

まあそれはおいといて、そりゃあんた…今の人は自分の老後資金とか、子供の習い事、大学資金…昔の人と違って色々お金がいるのよー

それにパートしか経験なくて、いざ男に捨てられたらお終いだしね (まさか「長年スーパーのパート経験ありで接客のプロフェッショナルです」と言って通用しないでしょ…?)

子供生んだ女はキャリア捨てろって感覚の人、昔の人に多いけどさ

それはいつでも復帰できるような、恵まれた時代だったらその考えも通用したかもしれんけども…

人生は椅子取りゲーム…だぞ

社会とは、なんの理由があったとしても(たとえ病気という、誰が悪いものでもない事情だったとしても)、一度脱落したらそうそう這い上がれない構造になっているのだぞ…ワーキングプアみたいに…