ayumiko

殴り書きしかしてない

そんなふうに世の中うまくできてないから

自分が好きな芸能人だからって人にお勧めする人なんなんー

私が好きそうだからってお勧めしてくれてるんならその気持ちありがたいけど、自分が語りたくてしかたないだけの「ブログ読んでみてー」とか、すんっっごいうざい

そういうの学生までで終わらしといてよ

その人の素晴らしさとか語られてもクソほどどうでもいいー😒宗教の勧誘みたいに、聞けば聞くほど興味なくなる

最初あたりは見聞を広めるのもいいかと思って真面目に聞いちゃうんだけど、相手の語りが熱狂してきてだんだん鬱陶しくなる

結果しんどくなるから、最初からうんうんきいたり質問したりするんじゃなかったと後悔するよね毎回

次回からは最初から警戒しよう、相槌も気のなさそうにへーふーんほーんで済まそうと思うのに、懲りない私

毎度しんどくなる

アホなんか?😢

もうーー今度こそは肝に銘じた

話半分できいといて、心までは渡さん!

 

いい人だから周りにもいい人が寄ってくるんだとか

何スピみたいなこと言ってるん?

報われない人なんて世の中ゴロゴロいるって

はじめから周りにいるのが全員クソみたいな人しかいない人だっているって〜

そんなん言ったら「この世のいい人は絶対に苦しまない」っていう法則できちゃってるってー

…んなわけないって

なんか、普段から「鼻いいね〜」って言うと「耳遠いかわりにね!」とか言うんだよなこの人

そんなんうそやんー

神様が「この子は記憶力ないから声を美しくして作ってあげるー」とかそんなんしないっしょー

じゃあ病気で生まれてきた人は代わりに何を貰えたの?っていう

この世には金も健康な体も特技も幸せな家庭もなんにもなくて若年のうちから死ぬ人たくさんいるってー

なんかこの人、不幸かと思いきや棚からぼた餅みたいなこと多発してるせいか、神様は自分たちの力になってくれるーみたいに信じてる気がするし、何事にも「うまくできてるもので」ってよく言うんだよな

不安になるわ、いつかなにかにハマっておかしくなりそうで

 

 

それにしてもなんで昔の人ってみんなそういう世界観っていうか、自分に都合のいい神様像?信じてるんだろう

うちの母なんか宗教とか毛嫌いしてるのにこれよ?

だったら私は漠然とした自分に都合のいい神様より、宗教の教え?みたいなもののほうがいいなぁ

(といっても、昔から母が気持ち悪がるんでまともに見聞きしたことはないんだけど)

こう、生き方を正すみたいなところあるじゃん?私を信じろーとかのじゃなくて、こういうときはこう思いなさいとかこうしなさいみたいなやつ(ごめん全然詳しくない…)牧師さんの説教?みたいなやつ

キリスト様とかお釈迦様なんかは信じてないっていうか、居ても居なくてもどっちでもいいくらいの感覚で信じてないって感じなんだけど

神様がもしいるならそれは自然とか、自然を作った物理的ななにかみたいな、

とにかく、自分たちを愛し恵んでくれるような、意思を持った存在ではないと思う

だって神様が自分のピンチに助けてくれるばっかりなら、それこそ戦争で亡くなる人もいないし自殺する人もいないと思うからねー

 

そう、だから私あの言葉大嫌いなのよ

「神様は乗り越えられる苦しみしか与えない」とか「止まない雨はない」とか

都合いいよね〜

世界情勢だって知らないわけもないのに何言うのよ?

望んでも手に入らないし、報われないし、死んでも死にきれない想いで死んでいく人のなんとおおいことか

あなたはなにも見ないで、感じないで、生きてきたのね

そういうとこ軽蔑する

 

昔友達だった?子を思い出したわ

「親なんだから一生懸命話したらわかってくれるよ!」って言った友達のこと

あなたは親が子供を好きな世界しか知らないのねって思ったもんだわ

なんだかそういう、何も知らない無敵の子供によく似ているよね

大人になってもこれとは、げんなりするよ