ayumiko

殴り書きしかしてない

一人で生きていくのは簡単だ

だってさ

 

それ、成人したらさっさと男にすがって生きてきたやつの言うことか?

 

 

子供が小さいときは腰掛け程度に働いて

今は専業主婦

 

そんな生き方、父がいないとできなかったろ?

もちろん父にとっても、母がいないと生活してこられなかったのだから、それを外注すれば一ヶ月の給料では足りないし、母が家事をしたからこそ生きてこられたといえる

ゆえに、どちらか片方が相手を養ったわけではない

お互いがいたからこそお互いが生きてこられたんだよ

 

あんた一人では生きてこられなかったのに

なに、結婚したら二人分辛かったみたいなこと言ってんだ

それ、今の若者のように女性が家事も子育ても仕事もやった…っていうなら同情するけどさぁ

あんたは時代の恩恵を受けてきたくせに

そもそも子育てだってしてないんだし

なにがつらいのかわからん

 

 

 

一人だったら楽?

正社員になったことすらないのに?

 

さっさと結婚したんだから一人の辛さとか、なんにも知らないのに?

 

この人の差別主義はほんとうになおらん

 

一人だと体壊したら路頭に迷うんだよ?

 

あんたが働いたところで、それを補う貯金もできないと思うよ

学がないんだし、安い仕事か非正規かになるしかない、女だから採用すら渋られたり、給与も男より低かったり

そういう現実、知らないのね

 

 

だいたい、結婚して早々子づくりする女は馬鹿だと思う(そもそも見極めもせずさっさと結婚するのも馬鹿だと思う)

女なんだから、男がクソだった場合地獄に落ちることになる

リスクヘッジ、大切だよ

男以上に

 

男は失うものはないが、

女は男のために失い続けるのだから

 

 

 

 

まだ学生なのにセックスしてる女とか

馬鹿だなぁって思ってた

妊娠したら逃げられたり退学になったり自分の人生狂ったりするのにね

母にはそういうことするやつと同じ気配を感じる

考えなし

どうにかなるって言って、能力がたりないからどうにもならない

が、強運のおかげで幸せになる

(しかしその下にいる人間を苦しめる、しかも無自覚)

そういうやつだよ、あんたは

 

 

自分で思ってるほど

自分のちからなんてないし

そんないい人間でもないし