ayumiko

殴り書きしかしてない

子供は自分の意志だけではどこへも行けない、生きていけない

母「今度の社長は少年隊だって」

 

私「はぁ?外部の人入れないの?もしかしたらそういう思考(枕)をよしとしてのし上がってきたやつかもしれないじゃん、また二の舞いになったらどうすんのかね?」

 

母「ていうか被害者かもしれないじゃん?」

 

(??だから、おそらくそうじゃん?なにが「ていうか」なんだろ?

前に「デビューした人はみんな売春したのじゃなかろうか」って会話もしたし

被害者ならばこそ、そういうのをよしとしてのし上がってきたやつかもしれないやつで、それが社長になるというのだから、二の舞いになるんじゃ?って言ったんだけどな)

 

母「被害者かもしれない人に謝らせる気!?」

 

 

 

…?何の話?

 

 

 

(…そりゃ会社の上に立つものは「会社の意思は私の意思」なんだから、自分がやったことじゃなくても謝らなきゃだめでしょ…なんていうか、ジャニーの後継なんだから、尻ぬぐいしなきゃおかしいでしょ)

 

 

 

なんかちょっと、違和感…

会話の方向性がずれていくというか

この人はジャニーズファンだから、最初から“組織の話”じゃなくて“ジャニーズ”の話をしたいんだろうけど

それでも話の切り口がジャニーズ事務所っていう組織の話をしてたのに、なんでいちジャニーズの肩持つ話になってんだろ…?っていう

今その人の話してないし…そのなんとかさんかわいそうっていう話じゃないし

捉え方も、え、そっち?今の話なんか関係ある?みたいに思うこと多いんだよな

 

 

 

( )の中のこととか、なんかいろいろ心の中では思うんだけど、会話中にそれを指摘するのもなんだかな…この人に理解できるように二語文で済まないし…

くどくど言ったらなんかつっかかってるみたいになるし

 

モヤるけど…

まあいいわ

どうでも

社会問題とか興味ないんだろうから

 

 

 

 

ところで思うんだけど

この人(母)は…なぜ女性に生まれたのに

尊厳を破壊される苦しみとかを理解できないんだろう

女性なら大なり小なり身に覚えがあると思うんだけどな

世の中全体で、女は商品(消費される“物”)として扱う節があるじゃないですか

だからそれの毒牙を受けてきたならば、そういうのわかるはずなのに、なぜそれをわからないで

「ジャニーズはやられた人たちだなんて思われてかわいそう!」とか、

「被害者に賠償金払うのならみんながジャニーさんにやられたやられた言いそう!ジャニーさんかわいそう!」とか、

「ジャニーさんも男の子好きだったんだろうからなぁ(しかたないよね…みたいに言う)」とか、

ジャニーズ事務所はもうおしまいなんじゃないか…(落胆)」とか、

そんな感想しか出てこないんだろうな

そういうとこちょっとこわい…

女性なら性の道具として扱われる苦しみがわかるぶん、ファンじゃなくても憤怒する問題だと思うんだけど

 

 

 

売春しなきゃ芸能人になれないなんて慣例をなくさなきゃ、性犯罪するやつみんながこれからも若者の性を求め続けるんだよ?

芸能人はなんぼ人間だ人間だ言ったって商品なのだから、世間からは(芸能界からは?)人間としての扱いは受けない、物として扱われる

そこに夢を追う若者が、流されて被害者になってもいいのか

一度そんな目にあったら、抵抗できないだったり逃げられなかっただったりするかもしれんし、

自分の意志で「それでも芸能人になりたい」と受け入れてきた人でさえ、判断能力が正しく機能したかわからん、子供だもの

それをいいことに、搾取していいのか、世の中、上の奴ら

それにエロで勝ち進むより、表に出るべき人間が正当な方法で、実力で出てくるべきだとも思うし

なんか、いろいろ間違ってると思う

売春したら芸能人になれる…だなんて

そんなんスターじゃないじゃん

今会社にいるジャニーズだって自分の保身で会社の肩持って黙ってるんなら、その会社の意志と同類になってしまうんだから

今こそ声上げて、解体するべきなんじゃないのかな

被害者が声を上げるのをタブー視してはいけないんじゃないかな、変わらなきゃいけないんじゃないかな

世の中全体で、これを許してはいけないんじゃないのかな

そんな、「ジャニーさん悪者になっちゃう」みたいに言ってないでさ

そりゃ悪いことしたんだから、悪いよ

 

 

 

 

 

私も子供のころ先生からセクハラされたから

少しはわかる

おかしな空気感、おかしなところをおかしな触り方をする

けれども先生は怒っている様子はないし、可愛がられているならいいのか…?みたいな困惑…

多分違うだろうとは思いつつも

そうこうしてるうちに拒絶もできず受け入れたみたいな状況になって、

そのうち心までも受け入れはじめる

(この先生に嫌われたらやっていかれないもんな…)って

それを親に言ったからといって心配もされないことは確実だし、転校だってできるわけない、周りの先生に言うにしたって証拠もないし、先生同士仲間かもしれない

これから不登校になるわけにもいかない、毎日学校に行かないと親に殺される、そんな状況でどうする術もない、子供には人権もない、親の権力がないと生きていかれないのだから

受け入れるしかないんだよ

不本意でも、自分を騙して

子供は未熟だから、自分で自分を騙していることにも気づかなくて

まるで自分の意思かのようにように錯覚してた

 

部活や習い事だったらやめればいいが、学生生活だもの、学生にとっては学校がすべて、学校が世界だ

そういう、日々の安寧を願う子供は、おかしいとは薄々思いつつもそれを黙って受け入れるしかないこと

私はわかるつもりだよ

そして、大人になって、それがどれほど尊厳を破壊されていたことか、その意味を知る

私だって、今になってその先生、許せないもの

私をエロの道具にした、人間扱いしなかった、私の意志なんか関係なく、くだらない欲で、先生の権力でいいようにした…私は人として尊重されなかった!

そう思うと、腸煮えくり返りそうだもの

 

大人からしたら子供はそりゃかわいくて当たり前だよ、かわいいんだから

でも「かわいかったからやった」とか納得できない、やられる側からしたらそんなの関係ない

「ジャニーさんも男の子かわいかったんだろうからなぁ」とか、何言ってんのかわからない

かわいいからとか同性愛だからとか関係ない、やっちゃだめなの

普通はやらないの、良識ある大人は

正直そういう願望あるやつなんてこの世にゴロゴロいると思うよ

でもやらないの、それが当たり前なの

やるやつがおかしいの!

なんでわからないの

許しちゃいけないんだよ

 

 

 

 

そういや前に母、言ってたっけ

ジャニーズファン?の人がジャニーズ事務所に説明を求むって声あげてるのみて、「なんでファンなのにそんなこと言うの!大っぴらにするの!」とか怒り気味だったよなぁ

私は「ファンだからじゃないかな。(ファンだから、ジャニーズの人を大切に思うから、そんな目にあってほしくないからだろうな)」って言ったけど

この人には理解できないんだろうな

なぜファンだからジャニーズ事務所が許せないのか、は

 

って、私はジャニーズファンじゃないし、母はジャニーズファンだし

なんか構図おかしいね

 

 

この人は、共感性に乏しい

いちいち自分に置き換えないとわからない、説明されないとわからない

やっぱり、あのサイコパスな姉を産んだだけあるわって、納得しちゃうんだよな

がっかりくるよ

私だって先生から性的に触られたって前に話したのに

そういうことされた人間の前で、極悪人の肩持つようなこと、よく言えるよねと思う

 

 

思うんだけど、サイコパスって凶暴性があるとかサイコキラーみたいな趣味で快楽に貪欲な人とかじゃなくて、人の気持ち基本わからない人なんじゃないかな

そんな漫画に出てくるようなのじゃなくて。

まあ人の気持ちわからない、自分に置き換えられないっていう人間だからこそ、漫画ではサイコキラーみたいなやつになるのかもしれないけど