ayumiko

殴り書きしかしてない

奪う側の人間がこんなにきれいな卒業を迎えられるものなのか、と

幸せというものは誰かの犠牲の上にある

あの頃からずっとそう思っている






あの卒業式の日

自分勝手にふるまって
人の腰巾着やって
虐げていた側の人間が
なんにも悪いことしていないみたいな顔で
いまきれいに卒業しますといわんばかりの顔で
なんだろうね、あれ
さも潔白かのように振る舞うあの人の
友達との別れを泣いて惜しむ姿を見ていたら


なんだかすごく軽蔑したんだよな



よく泣けるわって

人の立場やものを奪うような人間が









軽蔑したけど
やっぱりこういうとき、素直に人生を謳歌できる人っていうのは
自覚があるのかないのかわからんけども、誰かの犠牲の上に立っている、奪う側の人間なんだろうなって
少し、いやかなり、羨ましかった




いや軽蔑したけど
見苦しいから、なりたくもないけど







あの学校生活で学んだことは
中立なんて無理で
やるか、やられるか
なんだなって
ことくらい