ayumiko

殴り書きしかしてない

病気してると自尊心が下がるので、周りの健康な人がそれだけで上級国民みたいに感じる

病気になったら人権とかないんでしょ

まるで犯罪者みたいに扱われるんでしょ

たとえ病気の人が自分のせいで病気になったわけでなくても「そんなの関係ない」んでしょ

問答無用で病気の人が悪いんでしょ

どっかの非人道的な悪人のせいでこんな病気になった被害者だったとしても

たとえば、己が人を病気にさせたのだとしても「それでもお前が悪い」と

人権がない時点でもう、そう言ってるよ

 

 

 

ちなみに、これは本当にあなたのせいなんだけどね

 

でも私、それでもあなたに復讐したこともない

なのに私、そんな扱いを受けなきゃならないほど、何か罪深いことをした?

 

壊したのはあなたじゃないの

罪深いのは、人の命を軽んじるあなたの方じゃないの

そしたら私は、自分のことを「あなたよりはマシな命」だと、胸張って言えるわ

あなたほどひどいことしたことないもの

しかし、それでも尊くない命なんだろう

あなたにとっても、世の中にとっても

 

いやもう、関係ない人は私の事情なんて知る由もないのだし、知らないなりのその一方的な感情を偏見というのだろうし、そんなどこぞの馬の骨にどう思われようとどうでもいいが

加害者からだけは言われたくない

 

たとえあなたが忘れたって、私は体が覚えてる

なかったことにはならない

取り返しがつかない

謝られてもいないけど、謝ったって、そこからまっさらな状態には戻らない

 

あなたはまだ本当の意味で「体が資本」だということを知らないし

「気の持ちようでなんとでもなる希望ある人生」しか知らないから

そこまで残虐なことができるのでしょ

あなたは自分をいい人間の見本だと信じているから

だからあなたは平気で人をころせるような人間なのでしょ

まだころしちゃいないと言うかもしれんが、それは結果論で

私、あなたのせいでしぬはずだったんですよ

 

あなたが今の地位にいられるの、ある意味私のおかげ

私にほんの少しだけ良心があったおかげで今があるんですよ

あなたのことだから知らないんだろうけど

本当は感謝してもらいたいくらいなんですよ

こんな人間にそんなこと言いたくもないけど

 

 

だって意味ないからね

言っても言わなくても

心痛めないもんね

 

 

あなたが健康を失わない限り、わからないだろうからね

(そしてそれを私は奪わないのだし)

 

ただ、あなたが老いたり病気したときに

「気力が足りない」「私よりマシでしょ」って思ってあげる

あなたのように、言いはしないけど

 

 

健康を自らの功績だと思いこんで、周りを見下し蔑んで、自分のせいすらもなかったことにしてるあなたが、いざ体が動かなくなったとき、

あなたは今までの報いを受けたらいいと思うよ

たとえそうなったとしても、「周りはだめで自分はよし、優しくしてもらえて当然だ」とか通用するわけないから

そのときになって、ざまあみろって思われればいいと思うよ

 

自分を価値のない命だと

思えばいいと思うよ

 

人への愛をそもそも持てない人間は

 

指さされながらしねばいい

あなたがそうして人の人生を終わらせようとしたときのように