ayumiko

殴り書きしかしてない

あなたと私は違うから、違う世界を生きているから、一緒にしないで

なにが元ネタか知らないけれど

こんなかんじの言葉が有名ですよね

「おまえが死にたいと思って生きた今日は、誰かが生きたくても生きられなかった今日だ」

 

これを見るたび

だからなんだ?って思ってました

 

そりゃ誰かは生きたいでしょうが

死にたい誰かもいる

その人が生きたかったからといって、

死にたい誰かが、その生きたかった人のために、生きたかった人の分まで感謝して生きなければいけませんか?

死にたいのに?

 

勝手に他人の生まで背負わせようとするなよ

生きたい人もいれば、死ぬ病気にでもかかりたいと思っている人もいる

 

生きたかった人と同じ条件だったなら、死にたい誰かも生きたいと思えたかもしれないね

きっと生きたいと願うくらいだから、体の健康には恵まれなかったかもしれないけれど、環境には恵まれたのでしょう

 

じゃあ死んでもいいから幸せなあなたになりたいよと

私なんぞは思うけど

自分の都合だけでものを図るどこぞの誰かは

やはりそれを理解しようとはしないのでしょうね

 

 

世間知らずな病院暮らしの、ステレオタイプの人生像しか頭に考えがない病人の言うことならまだ(あー浅はかな考え…)くらいに思って流せるけれど

そもそも病気になったこともないやつが、どっかで聞きかじっただけのセリフに感銘を受け、さも自分ごとかのように説教かましてるのを見ると

「おまえは神にでもなったのか」とききたい

お前が命を与えたわけでもねえだろ

お前が病気の人の気持ちを代弁するのもおかしいし

死にたい人間の状況を慮ることもせず、あまつさえ「生きたかった人に失礼だ」と糾弾することも、こっちからしたらお前が失礼だ

人の人生(命)軽んじてるのはおまえだろう?って

思うんですけど

 

 

なんかさ、人って、生きてる環境人それぞれ違って、誰一人としてまったく同じ状況、心境、だったりはしないわけじゃん

それなのに人生とか命とかを同じベクトルで計られるの、なんか、違うでしょ

そんなに一緒くたにするなら、じゃあ言ってきてごらんよ今から死ぬやつに

「お前が生きたいと願った今日は、死にたくても死ねなかったやつの今日だ」って言ってみなよ

「だから死ねることをありがたがれって?死にてぇやつがいるからだからなに?“私は”生きたいんだよ」ってキレられると思うよ

 

それぐらい「お前の状況になりたくてもなれなかったやつの気持ち考えてありがたがれ」って言われるの、意味わからんの

そんなやつの気持ちとか知らんし、そもそも自分とは違うじゃん…だよ

 

 

 

 

綺麗事のオンパレードはいつだって反吐が出るわ

そんな綺麗な世界に生きられたら死にたいやつなんか一人もいやしない、ここはみんなが望む桃源郷じゃない

というか、あなたみたいな、人の心を土足で踏み荒らす人間が人を殺すんだと教えてあげたいですね

だからここは地獄なんですよ、お前みたいな一握りの人間は人の幸せを吸い取って幸せでしょうが

あなたが言うことはなんにも知らねぇ頓珍漢な小学生のアドバイスみたいだよ

そこにまた小学生みてぇな自分大好きスパイスが混ざる、もーーー見てられない

自分良いこと言ったと思ってるでしょ

気持ち悪いんだよ

一生悦に浸っていろ?

きっと隣を歩く誰かには捨てられるから

だってモラハラするやつと同じ気配を感じるもの

「おれが〇〇してあげるよ嬉しいでしょ?」の気配

 

嫌んなるよ

 

 

綺麗綺麗綺麗、綺麗な世界のフリして、綺麗な人間のフリして

 

何もかもが嘘、ハリボテ

 

 

 

 

はいはい、綺麗

 

 

自分の人生でもねえくせに

 

 

 

 

妄想の世界と現実は違うよ

 

「子供を好きじゃない親がいるわけない」とか平気で口にしそうだよね

 

ああいうのは無知なだけじゃないと思うわー

自分が見てきた世界しか知らないのはいいとしても、想像力もなければ、現実を楽観視しすぎ

しかも自分正しいと思い込みすぎ

それを反省できなさすぎ

ただ受け止めるとかできなさすぎ

自分の考え振りかざしすぎ

その人間性、難ありだよね〜

これからの時代には必要のない人だと思うね

多様性の時代だから、そんなんじゃあね…

そんなことをポンポン口にできるような頭じゃあね…火種になるわ

平和なんかくるわけない

平和は他人を尊重することから始まるんだから