ayumiko

殴り書きしかしてない

私に悪口きかせないで

父は母につらいアピをする

言葉には出さないけど、しんどそうに呻いてみたり息苦しそうにしたりする

(演技なんだけどね)

 

それについて母は

「むかつく。気持ち悪い。俺は病気なんだぞ!頑張ってるんだぞ!っていうアピールなんだろうけどね…そんなに病気なことが偉いのかね?病気なんだ!ってアピりたいもんなのかね?みんなつらいって!おまえだけじゃねえ!」

ってよく私に言うのだけど

 

私はその悪口を聞くたびつらいよ

 

だって母は病気という病気になったことないじゃん(治らないような病気に)

人の辛さもわからないくせに、人のこと軽んじて、バカにして、何楽しいの

父のおかげで生活できてたくせに(もちろん父も、母のおかげで生活ができているのだけど)

 

そりゃあしんどいアピされるのはたしかにうざいんどけども

しょうがないよ

父ってちょっと変な人で、3歳児みたいなとこあるし

かまってほしくてアピりたいんでしょうよ…

 

 

それにそもそも、病気って自分が悪くて病気になるもんでもない(肥満が原因とかじゃないかぎりは) 

理不尽に苦しめられるんだよ

自分の都合もあるのに、病気はもちろんそんなのきいてはくれない、勝手に襲い来る毒なんだよ

貧乏人が金持ちに「お前金あるんだからいいじゃん」って思うのと同じように、病人は健康な人に「おまえ自分より元気なんだからいいじゃん」って思うだろうし

自分がこんなにつらいんだから世界滅びろぐらい思ったりするもんだよ

自分つらいときに幸せな人見るのいやでしょ

可能なら自分がつらいならつらいだけよしよしされて生きたいと思うと思うよ

それを普通の人は臆面もなく表には出さないけど

父はほら、なんか知的ボーダー感のある構ってちゃんだから

そういう人なんだよ

そこにいちいち苛ついてても…今更だなぁ

なんでそんなことでカッカきてるの

父が健康の面であなたよりつらいことは明白なんだから

うぜーなと思いながらほっとけばいいのに

いちいち娘の私に、父の悪口をきかせてくるのが

つらい

(父は昔から私と、というか家族と関わりがないし、何考えてるかわからないけど、私はべつに父のこと嫌いじゃないんで)

 

 

 

※ちなみに病気病気言ったけど、ただのヘルニアです、治るやつです

 

このあいだ母も父と同じ病気(ヘルニア)になって、自分のときは自分つらいアピして大騒ぎしてたくせに

なんで父に優しくなれないのだろうか

というか、共感性皆無なんだろうか

病気になった自分だけが尊くて、他のやつには「それくらいで」「病気アピ」「つらいのはおまえだけじゃない」なんて

きかされるこっちが病むわ

やっぱ根っからのクズなんだろうなぁ…

 

 

そんなふうに生きてたら

じゃあ、いつかあなたが病気になって寝たきりになったとき

「そんなことぐらいで」

「大げさ」

「病人ヅラすんな」

「みんなつらいんだから」

って嘲笑われても文句言えないよ?

実際やられてみ?自分が悪いことしてなんかの罰を受けて病気になったわけでもないのに、自分より幸せなやつに自分の苦しみが軽いと決めつけられて嗤われてみ?

腸が煮えくり返るくらいむかつくと思うよ

自分が人にやられて嫌なことは、もちろん人にやっちゃいけないよ

想像しなさいよ、人の苦しみを

症状なんて言葉できいたって本当の意味で理解はできないんだけど、相手の気持ちや立場に想いを馳せることはできるはず

人間なら

自分の気持がわかるなら、人の気持ちもわかるはず

「自分だけ尊い」は通らないよ

同じ病気になってる人がいても、「辛いのは自分一人だけ!」は通らないよ

そもそも同じ病気でも症状の出方とか人それぞれだし、「同じ病気だから自分と同じなのに、自分より大げさwwwうざwww」も通用しないよ

そんなこといちいち説明されなきゃわかりませんか?

小学生だってわかるよ

自分と人は違うってことくらい

呆れてものも言えないわ

こんな低レベルなこと、子から親に諭す気力もない

こっちだって今日は体調不良なんだ

言わないけど

 

 

 

 

こういうことがあると

やっぱ国語力ないやつってクズだなって思うよ

主人公の気持ちとかわかんないんだろうな…

(というかあれは、気持ちがわかるわからん以前に答えが書いてあるものなんだけども…

それを見つけ出せないのもやばいけど、要約できないってのもやばいし…

それよりもっとやばいのは、主人公の気持ちって言ってんのに、なんか、自分が主人公になったつもりで?自分の見解書くやつもいるそうだけど、質問者から何を求められているのかがわかってないって時点で…うん…そりゃあおまえに人の気持ちがわかるわけねぇよな)