ayumiko

殴り書きしかしてない

言葉の魔法

「かわいそう」という言葉で上下関係が構築されるように思います。
表面では労いや寄り添いの意味を持つような言葉ではありますが、言われる側としては相手方の単なる感想ではなく「ああはなりたくない」というような意思を感じるからです。






優しく見下す
安全なところから心配だけして、結局そのデータは己の糧にされているような感覚
エンタメなんだろうと思います
自分の身の回りで起こることの全てが
なんの責任ももたず楽しみだけは享受する
それも無自覚に
自分が何を求め、何をしたいのかを自覚せず
自分を優しい人間だと思うための、道具にすぎなかったのだと思います


だから、踏み台にされたと、ずっと感じていました



人の心があるらしいということは
喜ばしいことではありましたが
味方になってくれることはないという意味では
敵も同然でしたね


でもちょっとありがたいって気持ちもあったけれどね
あいつなんてどうでもいいって、ざまあみろって言われるより
気にかけてくれたってことでもあるから

ありがたかったよ
惨めだったけど