ayumiko

殴り書きしかしてない

記憶がない

うちは昔からよく引っ越す家だった

昔住んでた貸家の話になって、それがいくつもあるもんだから区別のため、今回話にあがった貸家についてはボロ屋と呼んでいるのだけど

私気がついてしまった

ボロ屋で生活した記憶がない

いや住んでたことは確かなのだけれど、どんな生活を送っていたのかまったくわからない

ボロ屋の前に住んでいた家の間取りも学校への道のりも生活した思い出でさえあるのに、それよりも比較的新しい記憶であるはずのボロ屋での記憶はごっそりとなくなっている

その家から制服を着て学校に通ったとか、明日の準備をしたとか、学校までの道のりとか、そこを歩いた記憶とか、家に帰って玄関の前に立った記憶も、毎日ご飯を食べた記憶もお風呂に入った記憶もない、かといって食べなかった入らなかった記憶もないし

なんっにもないの

 

 

学校に関してはね、校舎も授業内容も人も出来事も思い出せないなぁとは思ってたんだけど

まさかそのとき住んでた家のことまで忘れているとは

衝撃だぁ…忘れていたことすら忘れてて

まあそりゃそうか

食事風景を思い出す→そのとき何食べたかを思い出す、というふうに記憶をおこしていくもんだけど、食事した記憶すらないんだから、忘れていることにさえ気が付かなかったのね

 

 

 

 

こういうのって一時的な記憶喪失かなと思ってんだけど

いつまで経っても戻らん

べつに戻ってほしくはないけど

欠けたって感じがして、そこはちょっと悲しい

よく物語では、あまりにショックなことが起こると一時的に記憶なくなるっていうじゃん

それだと思っててさ、でも今も戻らない

はじめてみた、はじめてきいた、そんなかんじ

覚えているのは家も学校も関係ない、帰り道のそばの家の凶暴な犬とか、そんなことしかない

道順も歩いた記憶もないんだけど、あの犬こわ…と思った断片的な記憶はあって、じゃああの辺が通学路だったんだな…とはわかるけど…?って、そんなかんじ

 

こういうのって一生戻らないのかね

 

記憶が消える?そんなことある?本当は覚えているんだよね?思い出せないだけで…

 

認知症みたいに、そもそも記憶することができないのだったら毎日迷子にでもなりそうだけどそんなこともなく生活はできてたんだから、記憶はできたはずだよな?

じゃあその記憶がなぜ呼び起こされないのか不思議でしょうがない

私の脳、何が起こってるんだ?

思い出せないのが不安だとか、ぜひ思い出したいとかじゃなく、興味深い

 

これとは別件で一年前くらいにMRIで頭の中見てもらったことがあるけど、どこもなにも問題はなかったんだよ

そのとき、ちらっとお医者に「ごっそり数年分記憶がない時期があるんだけど私の頭大丈夫か」と聞いてみたけど、「大丈夫!☺️」だそうな

(なんだかキチガイだと思われそうでそれ聞くのも怖かったから、無学の私には何が大丈夫なのかわからなかったけどホッとしたなぁ

なんだか許されたみたいに感じちゃったから)

 

なんか知らんけど、けっこう普通にあることなのかなぁ?